いかりや長介のように歳を重ねたいねー漫才はしゃべくりorコント!?

2011年09月24日

DI新しいの買うぞー!

2bf497f0.jpgダイレクトボックスってものがあります。業界では通称「DI」と呼びまして、私のようなベースプレイヤーの必需品です。なぜならベースってのは、ギターのようにアンプにつなぐのではなく、基本的に音響卓=ミキサーに直接ラインを接続するからです。

本来は音を変更するのではなく、インピーダンスと呼ばれる電気信号だけを変更するのですが、機種によって出力される音が違うってのは常識となってます。

私は26年もの長きに渡りカントリーマンのTYPE85を、24年もの長きに渡りBOSSのDI-1を使って来ましたが、さすがにボロボロで、カントリーマンのは全ての文字が消えて、無印良品製みたいになっております。

じつは先日から、万一のラインエラーに備えてステレオタイプにしようと思って、サウンドハウスのHP見ながらカントリーマン10Sの4万円と85Sの2万4千円で迷ってたんですが、今日facebookで江川ほーじんさんがラディアルJ48を薦めてるではないですかー。

モノラルで2万5千円ですって。まあ今使ってるTYPE85とDI-1があるから、万一の際は何とでもなるのですが、J48の公式サイトみたらMade in Canadaって書いてあって、グッと来ちゃいました。よし、J48とクラークテクニックのDN-100を買おう!そんなこんなでDI2個買いまーす!

gq1023 at 05:32│
いかりや長介のように歳を重ねたいねー漫才はしゃべくりorコント!?