思えば歳をとったもんだDI新しいの買うぞー!

2011年09月23日

いかりや長介のように歳を重ねたいねー

そんな仕事に押しつぶされそうになって、年齢を感じさせられてる今日この頃ですが、そんな中で2001年キリンラガーのCMでの故いかりや長介さんを思い出しました。

70歳にして、久々にウッドベースを弾く姿を披露してくれたあのCM。そう、ザ・ドリフターズはコメディアンである前にプロミュージシャンなのです。あれは迫力があったし、男として魅せられましたよ。

その昔、ロミー木下さんと鈴木ウータン正夫さんが「いかりや長介さんはスゲーよ」って言ってたんですが、私はあのCMで初めてそのすごさを見せ付けられ、あのエレクトリックウッドベースを買っちゃいました。

まだ幸いベースは弾いてます。エレクトリックですどね。だから、歳をとってもあんな風になりたいです。年季の入ったギグバッグから、飴色に焼けたジャズベース出してきて、弾いたら周りがうなっちゃうって感じ。そうなりたいんですけどねえ…。

残念ながらいまだ未成熟でして、ベースを持ったらすぐディープ・パープルとかツェッペリンやっちゃうんですよねえ。私も元々ジャズ系ですんで、フレーズだけなら弾けるんですが、あんな深みと重みは出せません…。

どんな年輪を重ねれば、ああいう大人になれるんですかねえ。まだまだですねえ、だめだこりゃ次行ってみよー!



gq1023 at 15:54│
思えば歳をとったもんだDI新しいの買うぞー!