帰ってきました…なかなか溜まった仕事が終わりません…

2011年09月21日

宮城県で大雨が降り続いている

この台風で、じつは宮城県にずーっと雨が降り続いています。ちょっとした豪雨程度でも、沿岸部は思いっきり水に浸かってしまっているので、非常に心配してます。

石巻の港は駅のすぐ近くで、その前にはアイトピア商店街がありました。駅舎の向かいはさくら野東北という百貨店があり、それなりの繁華街を形成していたのです。

ところが中里バイパスという所にロードサイド店が建ち始めると状況は一変。駅前から店舗が次々に姿を消すこととなりました。

そこに登場したのが再開発エリアの蛇田地区。イオン・ニトリ・ホテルルートインといった大資本系の出店により、駅前だけでなく、中里地域のお客さんまで一挙に吸引し、イトーヨーカドーやさくら野東北が退店する事態となってました。今の市役所は、そのさくら野東北の建物の中にあるんです。

今回の津波は、その港から駅前周辺一帯を水浸しにしました。そして、蛇田地区の被害は驚くほど軽微でした…。神様は時にむごいことをするものです…。

それでも駅前周辺地区で営業再開している店舗も一部あるんです。少なくとも、それら店舗にさらなる水害が追い打ちをかけない事を祈るばかりです。

gq1023 at 05:11│
帰ってきました…なかなか溜まった仕事が終わりません…