バネっちゅーのは奥が深い鈴木修会長ヒューヒュー!

2011年09月13日

石川遼に制裁金200万円!?

emotomaruse_1賞金全額を被災地に寄付すると宣言し、男子プロの盛り上げに誰よりも貢献しているというのに、制裁金を科すというバカげた動きをするのはなぜなのでしょう?

全米プロの直後に日程を設定したらダメだって前年に分かっていたのに、過密スケジュール組んでおいて、それで制裁金はないでしょ。そんなんで制裁金を科してたら、宮里藍みたいに海外行っちゃいますよ。スポーツ選手は体に限界があるんです。

その昔、松本整氏という当時の競輪最高峰クラス「S級」所属の超一流競輪選手がいました。中年の星と呼ばれ、テレビでも取り上げられるスター選手だったのに、危険行為が多いということで中央団体がレースに長期間出場させないようし、さらに選手側の意見を代弁するはずの選手会も参加自粛という動きをとりました。

競輪選手はレースに出なければお金が入って来ません。さらに入賞しないと競争得点という名の選手のスコアが下がります。下がると選手はS級というトップ選手のクラスから、賞金が劇的に低いA級に落ちちゃうのです。そして彼はA級落ちが決まりました。

それでも彼は努力を続け、2か月間の休養開け直後のG1レースで優勝。その優勝記者会見の席で「辞めます」と発表するに至りました。なぜなら、最高峰レースで優勝できる実力があるのに、直後からは格下のA級レースにしか出られないからです。

スター選手ってのは、守ってもらえないなら辞めるんです。これは「出してやってる」と思い込んでる団体側に問題がある。江本孟紀氏は「ベンチがアホやから野球ができへん」といって引退しました。誰だってバカバカしくなるわけです。

石川遼選手は、日本のトーナメントを中心に活動を続けてくれてるだけでも財産ですよ。F1やMotoGPやメジャーリーグからお誘いがある選手なのに、国内中心で活動続けてくれるわけですからね。その価値が分かってないのでしょうか?

なんでもかんでも「石川遼」って呼びつけといて、使い倒すだけ使い倒した挙句に、体の調子が悪いといっただけで200万円も罰金ってのは、いかがなもんなと思います。池田勇太選手でいいじゃねーか!他の選手が気の毒じゃわい。

gq1023 at 05:26│

この記事へのコメント

1. Posted by ホッシー   2011年09月13日 06:50
大野さんの言葉に、朝から泣いてしまいました…。本当にそう思います。
誰か援護してあげて欲しいです。
2. Posted by Hippo   2011年09月23日 17:24
> ホッシーさん

一生懸命やってますよね、遼くんって。可哀想すぎです…。
バネっちゅーのは奥が深い鈴木修会長ヒューヒュー!