柚木力が8耐マシンを持って帰ったぞ藤井ケンタ選手は来年世界に旅立ちます!

2011年09月02日

防災の日の訓練は何だったんだ?

546789ff.jpg昨日は防災の日。関東大震災のことを忘れないという意味で毎年9月1日に大規模訓練が行われますが、今年は未曽有の大災害に襲われた年ですので、その重要性は例年にも増していました。

なのに、昨日指示を出していた総理大臣や大臣は今日変わります。べつに8月30日に総辞職してますから、新内閣で防災の日を迎えても良かったのですが、組閣が遅いのでこうなりました。

これこそが危機管理意識の欠落じゃないですか。

世の中が普通に動いてる時なんて、内閣の重要性は低いもんです。だけど、いざ緊急事態が発生したら、その要になるのが総理であり大臣なのです。

各都道府県も動かし、都内でも大量に警察官が投入され、主要道路の封鎖まで行われたのに、その訓練を指示してた人が訓練翌日に辞めちゃうって、アホらしくないですか?

まるで「内閣なんていらんって自分たちで言ってるようなもんじゃん」って思っちゃいました。

gq1023 at 06:51│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by Hippo   2011年09月02日 15:50
> たくポンさん

じつは大地震が来たら、電線の地中化が終わっている幹線道路以外は車両は通れません。理由は電柱が倒れるからです。ですので、今回の流入規制で行った、通行車両を周辺道路に流し込んで幹線道路をあける作戦は使えません。

しかも、地震発生時には「鍵をつけたまま車を放置して逃げろ」と指導されているため、放置車両が各所に残されてしまい、相当な混乱が発生します。

さらに、全交差点の信号が消灯するため、交差点を通過することは簡単ではなく、緊急車両の通行すら困難を極めます。

また、地域住民は「広域避難場所」を避難場所と考えていますが、実際は「一時避難場所」という各地域の避難場所があり、そこに各町会単位で救援物資が備蓄されてたりします。よって、何もない広域避難場所に人が殺到しての混乱発生も予想されています。

よく避難所と言われてるのありますよね。あれは正式には「収容避難場所」です。これも広域避難場所と違うのですが、よく間違われてます。

まずは生活者各自が防災意識を高めないといけないのは事実ですが、大臣も少しは防災意識を持ってもらいたいと思ってます。
1. Posted by たくポン   2011年09月02日 15:16
ホントに大きな地震が来たら道路が寸断されて流入規制かけなくても入れないと思いますよ・・・
大規模避難場所作ってそこにどうやったら素早く救助、救援に入れるかってやった方がマシだと思います。
まぁ、辞める人には関係の無い話でしょうし
形だけなんでしょうね
(^0^)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

柚木力が8耐マシンを持って帰ったぞ藤井ケンタ選手は来年世界に旅立ちます!