お金のある人とない人の違いじつはブリヂストンは自転車もすごい

2011年08月22日

企画書が書けるだけで人生は変わる!

じつは企画書って人生を変えるほどすごいものだってことを知ってますか?世の中は、資金調達も経営計画もタレントへの出演依頼も、ぜーんぶ企画書が必要です。企画書もなく「オレ才能サイコーなんで投資ヨロシク!」って言ったって、お金は出てきません。

ちゃんと企画書を作成して、どうすれば儲かって、どうすれば失敗なのかを明示した上で、失敗の場合の損失負担や、成功の場合の利益分配も明示してはじめて資金調達が可能になるのです。

何か事業やプロジェクトを始める時、その資金調達力は何よりも助けになります。レース協賛のセールスシートづくりだって同じこと。そのためのポイントは何か?

とっても単純です。いろんな企画書やセールスシートを見ることです。見て真似してみましょう。そして身に付くまでやり続ければ、きっと書けるようになるはずです。

ページ数はできるだけ少なく。内容は簡単かつ明瞭で、金額とそのメリットがしっかり書かれていること。そんな難しいこと書かれても困りますよね。大丈夫です、YAHOO! JAPANで「セールスシート」「企画書」って検索すると、いろんなのが手に入ります。

いろんなのを見て、どれが分かりやすいかを考えて、分かりやすいのをパクリましょう。そうすれば、きっと未来が開けます。ちょっとしたヒントでした。

gq1023 at 07:44│
お金のある人とない人の違いじつはブリヂストンは自転車もすごい