2011年08月17日

チームシンスケ特番

2f7d371b.jpg昨夜のチームシンスケ特番。いい番組でした。何よりも、夏休み中のゴールデンタイムに2時間もの時間を割いてロードレースの話題を採り上げてくれたことにただただ感謝したいと思います。

モリワキのピットウォールパネルとマフラー。でもタイヤはブリヂストン。ニッシンのブレーキにユタカ技研のブレーキディスクはワークス同様。07以前モデルのニッシンのビックピストンフロントフォークに「いろいろ大変だったんだろうなあ」と勝手に思いをはせました。

普段は組まないメンバーが、いろいろ番組のために協力して組み上げたマシン。番組の各所にモトウィンの皆さんの顔が映ってて、「あー鈴木慎吾選手と奥さんはやっぱり美男&美女やなー」とか言いながら、マニアックに見させてもらいました。

給油器も2種類ありましたね。あれ、練習に使ってたヤツはモトバムのですね。エンジンは柚木選手が岡山で乗ってたヤツですよね。中古部品は歴史と思いがいっぱい詰まってていいですねえ。

結論からいうと、番組は全くのタレント主役番組でしたが、とっても感動しました。ただ、今日から全日本のメンバーは菅生テストで仙台入りしているので「震災復興」とか「宮城県出身ライダー」を強調してたのは、業界内ではどんな評判か、ちょっと気になってます。

じつは、今回の8耐で優勝したチームの第2ライダーである伊藤真一選手。自宅と職場は津波で被災。にも関わらず震災直後からボランティアに従事。そして単に出身というだけでなく、ずっとその地に住み続けています。もう少し取り上げて欲しかったなというのが本音です。

そんなこと言ったらバチが当たりますよね。取り上げてもらったことに感謝しないといけませんよね。ありがとうございました。また来年も参戦してください。



gq1023 at 05:31│Comments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まきお   2011年08月17日 09:37
おはようございます。
同じ事思いました。ミクシィの8耐コミュにも書きましたが、番組と絡んでたらまた更に良かったのになーと思いました。
ちなみに先日のCBC放送でのダイジェストでは高杉選手が特集されてましたよー
2. Posted by Hippo   2011年08月18日 12:25
> まきおさん

本来なら8耐のレース結果は、一チームの企画番組に頼らずに各種報道機関で流されるべきで、それは主催者の仕事でしょってスタンスは充分理解できます。また、優勝するぐらいのチームならテレビ番組ぐらいつけなさいなというスタンスも非常によく理解できます。

製作側からしたら、「真剣にレースやってる人たちには迷惑かけない範囲で、色物チームとして参戦し、それをドキュメンタリー兼バラエティ番組として放送させていただいてます」ってことだと思うのですが、そんな遠慮せずにバンバン流して欲しかったですねえ。

メディアでロードレースが流れる機会は少ないですから、少しでも流れる機会を大切にして、どんどん露出機会を増やして行きたいと思ってます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字