株価や円相場が変わっても私の生活に関係ない!?国会議員は常に国民生活なんて他人事だ

2011年08月11日

昔はワークスマシンと言えば超極秘

48aaeef4.jpg昔はワークスマシンと言えば、提供を受けたことすら言うことは禁止。どこの誰がどんな理由で入手しているかも秘密なら、そこにあるすべてが極秘でした。

車検場に向かう時ですら必ずカバーを掛ける。ピットは常にクローズ。車体が出てくる時だけシャッターが開き、車両が戻ってくるとシャッターが閉まる。サーキットに行っても、走行中の写真を高速シャッターで撮影しないと、マシンの姿を目にすることすらできませんでした。

フルワークスチームはライダーごとに2台のマシンと2台のスペアを用意。トランスポーターには木箱に入ったエンジンが何台も並ぶ。ワークスマシンを貸与されてるチームにも、何かあれば部品メーカースタッフが飛んでくる時代。そのすべてが秘密だったのです。

どんなに激しい転倒をしても、その部品を徹底的に拾い集めるワークススタッフ。何もかもが公表されない中、ごく稀にHRCのある朝霞研究所のゴミ箱等に捨てられてるガラクタに、心躍らせたものでした。

今年の末には、NSF250Rが各ユーザーの元にデリバリーされます。来年のGP3クラスで世界を戦うマシンです。ワークス2台は先日実戦投入されましたが、引き続きテスト車両約10台が出てくるそうです。時代が時代ならセミワークスってヤツです。

ですんで「届きましたー!」ってのはいかんぞー!ビックリしたわい。

この記事へのコメント

4. Posted by Hippo   2011年08月11日 18:20
> RIKIさん

こそっと象印のヤツです。カッコ良かったですねえ8耐のRVFもね。
3. Posted by RIKI   2011年08月11日 18:05
5 あ、私の敬愛するマシンとライダーとスポンサーカラーだ、、、
2. Posted by Hippo   2011年08月11日 16:37
> 大阪TTさん

あの走りは伝説の走りでしたねえ。赤ゼッケンのワークスマシンが走ってるのかと思いました。「絶対何かやってる」って話題でしたよねえ。木箱に入ったフルチューンエンジンが装置されるヤマハ(ほぼ)ワークスマシンでも、歯が立ちませんでした。

昔はキラリと輝く走りをみせて、ワークスマシンを手に入れようとしたもんですが、今や市販レーサー自体がないって時代。今回のNSF250Rには、そんな時代をブレイクスルーしてくれるきっかけになってもらいたいと期待してます。
1. Posted by 大阪TT   2011年08月11日 15:34
最近はワークスマシン見れまくりですが
見えないヶ所が超機密事項なんでしょーか
ちなみに写真は日本GP併催のF3で市販kit組んだノービスから借りたVFR400Rです
やっぱF3にもワークスマシンみたいなのがいたのに岩橋選手は勝っちゃいました

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

株価や円相場が変わっても私の生活に関係ない!?国会議員は常に国民生活なんて他人事だ