かば発見!マグロレーシング in 新宿伊勢丹

2011年07月30日

勝間さん談)国産バイクが売れない理由

先日山下達郎さんのFMラジオ「サンデーソングブック」の中で、大瀧詠一さんが「誠に不本意ながらipod買ったんですよ」って言ってました。そして「それでインターネットラジオにして、海外のFM局にチューニングしてアメ車の中で聞くと、不本意ながらいいんですよ」と言ってました。

そう、日本にはソニーウォークマンというすっごい製品があるのに、ずーっとただの音楽プレイヤーだから、ipodに負けちゃった。そして、日本製品に自信を持っていた人々も、不本意ながら海外製品を買うことになっちゃった。

昨日、勝間和代さんと鈴鹿サーキットに行ってお話しさせていただきましたが、勝間さんも同じようなことを言ってました。

「オートバイは日本の重要な産業なんで、日本車を買いたいんですが、重い・足が付かない・値段が高いと、買いたくなくなる理由が揃ってるんですよね」ですって。まさにそのとおりだと思います。

ニンジャ250Rの足つきはいいですが、CBR250Rは初心者の女性だとやや厳しいレベル。しかも重量も昔のNSR250なんて130kgぐらいだったのに、今やどちらも160kg台。そして生産国もどちらもタイ王国となってます。買いたくない上に、買いたいのは海外製。それじゃあダメですよね。

行き過ぎたセクショナリズムによるバラバラの開発陣。コストパフォーマンスを追及するあまりの魅力&性能ダウン。ダメな要素がたっぷり詰まってます。

みんな国産が良ければ買いたいと思ってると思うんですが、値段もシートも高いですよねえ。なんとかバランス取れてるのってCB1100ぐらいでしょうか?

車重190kg、排気量700cc、足つき良好、価格70万円。そんなバイクが絶対に必要だと思います。あっ、そうか開発してましたよね、ホンダさん。あれ、オートマじゃなくミッションにしてくださーい!

この記事へのコメント

1. Posted by K   2011年07月31日 18:24
一言スミマセン・・・

まさかとは思いますが
イタ車は今でも乾燥重量表記、日本車は装備重量表記ってのを知らないんじゃ・・・

ボルトひとつ取ってみてばドゥカティ・アププリリアなど品質を代償にして安さは得ていることもわかるはずです。

安全機能無くなって、軽くなって、安くなってコンパクトになりました。それだけ。

鵜呑みにしないように・・・
2. Posted by みやじぃ   2011年07月31日 18:28
ついこの間、バイクの知識もなく免許とってバイクこかしまくってる人が言っても説得力ねぇよ。
3. Posted by Hippo   2011年08月01日 06:43
> Kさん

日本製品が最高峰で、海外製品が粗悪ってのはちょっと無理があるかと…。確かに外車のボルトには、以前の国産メーカーなら考えられなかったようなものが使われてますが、国産メーカーも海外製部品が増加していて、それらの中にはヒドイのもあります。残念ながら、私のCBR250Rもそうです。

さらに現状としては、少し前は売れまくったイタリアンモーターサイクルも国産同様に劇的に売れなくなっていて、新車で売れてるのはハーレーだけというのが実情です。

私自身、購入できるのはホンダ縛りがあるから、何とかホンダの新車を買おうと思うのですが、所有欲を満たしてくれるバイクがなく、この縛りさえなければドゥカティ・トライアンフ・BMWを買いたいと思っている次第です。

国産メーカーにおいても日本製以外の方が圧倒的に多く売れていて、優秀な人ほど海外に出て行くという現状があり、それを食い止める方法もなく、どうすれば良いのか私も悩んでおります。何かアイデアがあれば、ライダーであれば初心者からベテランまで、どんどん意見を出し合っていきたいと思います。
4. Posted by Hippo   2011年08月01日 06:51
> みやじぃさん

この厳しい環境の中、二輪に興味を持たれたことは素晴らしいことだと思います。ただ、国産メーカーから多くのライダーの興味が離れていることも事実で、バイク店の経営は非常に危険な状況が続いています。

この危機的状況を脱しなければ、いつ国産メーカーがバイクの国内製造をやめてもおかしくない状況です。ヤマハ以外は、二輪の国内については企業内のお荷物となってしまっています。これは悲しい限りです。

私も毎年ホンダ製バイクを買ってますが、NSF100とRS125は国産ですが、トゥデイは中国製だし、CBR250Rはタイ製。日本以外のアジア産が増えてきました。部品レベルで言うと、国内製造車の部品もアジア製が増えてますよね。どうすればよいのやら…。まさに国内空洞化です。

どうすればいいのか、一生懸命考えていきたいと思います。
かば発見!マグロレーシング in 新宿伊勢丹