中国の新幹線事故ガイガーカウンター使ってます?

2011年07月26日

レーススポンサー激減の現実

aabea80b.jpgじつは今、モータースポーツ界は空前の大不況です。最大の理由は自動車&バイクメーカーの資金減少。「エコカー」なんて言いながら排気ガスを出しまくるレースに挑戦するってのは、許されない時代なのです。

契約社員や期間工員を雇止めにしつつ、レースに投資するってのはできないって分かりますよね。当たり前の話しです。F1から日本企業が次々と撤退しましたが、広告効果の高いF1ですら撤退ってことは、広告効果の低い国内レースなんてのは、まず撤退なのです。

今、日本最高峰のフォーミュラニッポンは、F1から帰ってきた中嶋一貴がトムスで、弟の中嶋大祐がナカジマレーシングで走っており話題は豊富です。

ところが、それに対して主たるスポンサーのないチームが沢山あって、サイドポッドにチーム名が書かれていたり、何も書かれていなかったりする車両だらけです。

どう頑張っても年間費用1億円は下らない日本最高峰フォーミュラのレースなのにスポンサーがなく、スポンサーがないから、観戦に行ったお客さんも何ももらえないので、どんどん観客動員も減っていってます。「えっ!今日ってテストだっけ?」ってぐらい少ない。

鈴鹿のシケインは、長い間カシオトライアングルと呼ばれてました。ホンダがV6エンジンでF2復帰した際に、ラルトホンダのスポンサーになったのはカシオでした。モトバムの8耐チームもカシオ。モータースポーツに非常に高い興味を持つ会社でした。でも今は撤退してしまいました。

サーキットに行っても白い看板が目立ちます。岡山国際サーキットなんて、95年のF1の時に付けた看板が、今も(ボロボロになって)付いてます。

それに対し、大金持ちがポルシェやフェラーリをトレーラーで運んで来て、ぶっ飛ばす走行会は今も活発です。バイクでも関東のサーキットでは、外資系のお金持ちが楽しそうに走行している姿がよく見られます。

貧乏なトップエントラントと資金豊富なモータースポーツファン達。この存在を結び付けられる何かがない限り、トップレースだけが消えて行く事になるんじゃないかと思ってます。

カレラカップレースとか、今年は中止になっちゃったけどフェラーリフェスティバルとか、お金持ちがサーキットに集まるイベントってたくさんあるのに、そのタイミングにトップエントラントって、いないんですよねえ。もったいない!

gq1023 at 05:41│ バイクレース(含む8耐) 

この記事へのコメント

1. Posted by Asche   2011年07月26日 10:58
スポンサーに対するバック活動しないですからねー
成績なんて言われても
(^^;
一時期は金を集めたんですがやめました
2. Posted by アクロレーシング+モトバム   2011年07月26日 10:59
本当ですね!
お金掛かるスポーツ
ですね。
明日から、鈴鹿4時間
耐久行ってきます。
マグロの分まで
思う存分
突っ走ってきます。
御声援宜しくお願い致します。
3. Posted by Hippo   2011年07月26日 10:59
> Ascheさん

そうなんです。各チームにスポンサーの重要性に対する意識が低いんですよ。二輪のチームなんて広報も営業もマネージャーもいない。スポンサードしても、チケット1枚送って来ないライダーやチームだらけです。

「昔はスポンサーやってたけど、ピットに行っても相手にもされないからやめた」って話しをよく耳にします。事実だと思います。自分で自分の首を絞めていることが分ってないことが、最大の問題点ですねえ。
4. Posted by Hippo   2011年07月26日 11:08
> アクロレーシング+モトバムさん

いいっすねー4耐!
僕らは明日から伊勢丹新宿店でマグロのツナやもずく売ってます。
冗談抜きで優勝狙える位置ですもんね。賞金用意して応援してます!(笑)
5. Posted by アクロレーシング+モトバム   2011年07月26日 11:58
うちのライダー
賞金懸かると
ちょ〜走っちゃいますよ。
賞金いっぱい用意して
応援してください。(笑)

マグロのツナ
もずく
いっぱい
売ってください。
6. Posted by Hippo   2011年07月26日 16:58
> アクロレーシング+モトバムさん

了解しました。賞金分をマグロのツナで稼いで来ます!
中国の新幹線事故ガイガーカウンター使ってます?