自民党に「報道チェック部隊」って???台風対策中です

2011年07月18日

ワールドカップ女子サッカー優勝!

8f968e8b.jpg試合は完全にアメリカペース。ただ、アメリカ選手にカッコ良く決めようという姿が見えた部分に助けられた。圧倒的に力で上回っているから、アメリカはすべてのプレーが雑。「飛び込んで決める!」とか「強く蹴りぬく!」というシュートイメージが先行していた。

延長前半のワンバックのヘディングのように、ゆっくり余裕をもってプレーされたら完全に負けていた試合。ロングorミドルシュートか、セットプレーからのヘディングしか狙わなかったアメリカに助けられた。

アメリカ人は、こういう注目されてる場面では、どうしてもカッコつけちゃう。住んでた人なら、みんな分かるはず。全員が西部劇のジョンウェインになる。

宮間のキーパーの動きを見ながら左足で合わせたアウトステップシュートも凄かったし、澤のコーナーキックから全速力で前に走り込んで来て右足で合わせたのも凄かったけど、勝因はすべてアメリカの「エエカッコしい」にあったように思う。

それはさて置き、今回の大会では公式スポンサーとのバッティングの関係でロゴ表示がほとんどなかったキリン。日本サッカーを何十年にも渡って支援し続けてくれている。この支援なくして、日本サッカーの現在はなかったはず。

広告業界にたずさわる者として、まずは、日本の人々に、キリンビール(や生茶等)で祝杯をあげてもらいたい。それが、また未来の日本サッカーに夢を届けることになるのだから。

gq1023 at 10:22
自民党に「報道チェック部隊」って???台風対策中です