もてぎ選手権やっと開幕!RSタイチの新しいレーシンググローブって超イイじゃん!

2011年07月17日

MotoGPもてぎラウンドのボイコット問題

a38d9e2a.jpgMotoGPもてぎラウンドの開催については、主催するドルナは開催を明言しました。しかし、いまだに反対し続けてるチームやライダーがいるのも事実です。

というのも、アジア参戦にはお金がかかるのです。最高峰クラスなら、参戦費用は様々な形でサポートが受けられるのですが、下のほうのクラスにとっては死活問題。とくにスポンサーマネーの少ないチームは、1戦でも減らせるなら減らしたいというのが本音です。

このレース、エントリー者には、全戦参加が義務付けられています。よって欠場はできない。だから放射能を理由にボイコット騒ぎを起こして、正式に開催中止にして、参戦を回避しようとしているのではないかと私は疑ってます。

でも、今のGPはジャパンマネーというか、ホンダマネーで成り立っています。MotoGPタイヤを供給するブリヂストンも日本企業。ヤマハもスズキも日本なら、Moto2タイヤを供給するダンロップだって、住友ゴムが25%もの株(75%はグッドイヤー)を持ってます。そこをボイコットして、何か良いことがあると思ってるのでしょうか?

昨年もそうでしたが、8耐が終わると資金的に苦しいチームから「日本ラウンドで乗るライダーいない?シートマネー次第でOKよーん!」と売り込みが来ます。それが行かないで済むんだったら、営業活動すらしないで済む。そりゃ楽ですよね。

エントラント側は、8月14日のブルノで正式に参戦するかどうかを表明するとか言ってます。ただMotoGPチームは反対意見なんて出せない。よって開催は間違いないのですが、憧れのGPなのにケチな話ししてやがるなあというのが、正直な気持ちです。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

もてぎ選手権やっと開幕!RSタイチの新しいレーシンググローブって超イイじゃん!