私は年齢的にはトレンドリーダーだと思ってる政治には想像力が必要だ

2011年07月11日

言葉一つでこうも変わる

「被災地なんて東北の過疎化が進む一部沿岸域に限定された話しで、日本全体に与える影響は軽微である」って言うと大問題。

でも「想像を絶する大災害に襲われながらも人口が集中する大都市圏への影響はほぼなかった。時間はかかるが復興は確実に可能」って言えば大賞賛。言葉って難しいです。

「災害に備えて保険に入るとか、各個人が対策を打つのは当たり前。国が被災者すべての生活を保障するなんてできない」って言うと大問題。

それを「個人の財産等に関して国は保障できませんが、最低限の生活確保はすみやかに行います。その上で、早期生活再建への取り組みを支援して行きたい」って言うと普通の話しになる。

「年金受給者の被災者は、お金をもらってるのに、さらに仮設住宅に優先入居させてもらって、食べ物までもらってる。老い先短い人よりも、まだ働ける若い層への支援が先じゃないか?」って言うと大問題。

ただ「若い世代には、仕事と車と住宅を失い重い住宅ローンだけが残ったという人もいる。それらの人々に関しては、年金という安定収入が得られる方々とは違う視点での支援策を講じる必要性がある」って言えば、誰も文句言わない。

今の政府のゴタゴタは、言葉が足らないだけじゃないっすか?シナリオライターを雇ったほうがいいね、間違いない。

gq1023 at 08:42
私は年齢的にはトレンドリーダーだと思ってる政治には想像力が必要だ