マグロくん収納なでしこJAPANに福島第一原発で働くメンバーがいる件

2011年07月12日

大人は子供の中の大人を見てしまう

子供は子供であって大人ではないのです。だけど、大人は子供の中に大人を見て怒ったりする。うちの嫁さん見てても、毎日「なんでゲームばっかりやってるの!」とか「何回言ったら飲み物こぼさないようにできないの!」なんて調子です。

でもね、子供は全く理解してない。だって子供ですから。大人だと思って言ってるけど、脳みそができてないんだから、絶対に無理です。言うだけムダ。それに体罰を加えても、クソの役にも立ちません。

子供はあくまで子供。脳みそもやることもすべて子供なんです。そもそも、そうやって怒ってる親が、大して立派でもないのに、日給数万円しかないくせに、未来のある子供に偉そうに説教たれてんじゃねーって話しなわけです。冷静に言うとね。

だけどね、バカみたいに真剣に子供を怒ってる親って見かけるんですよ。教育って称して殺しちゃうのも日常茶飯事ですよね。そんなの子供には伝わらないよって教えてあげればいいのにって思ってます。

「手榴弾や地雷を触ったらダメですよ」って教育してるのに、絶対さわるでしょ。ベトナムでもカンボジアでも、どんどん手足が吹っ飛ばされてたでしょ。子供は好奇心の動物です。触っちゃダメって言うと触るんです。「見つけたら触らずにオジサンに連絡したら、すっごいミニカーもらえるぞ」って言わないといけない。

日本も欧米と同じように、好奇心のわく何かを見せて、各自の持つ魅力を導き出す教育をやるべきだと思ってます。そんな教育は、文部科学省や日教組には無理でしょうがね。

gq1023 at 07:10
マグロくん収納なでしこJAPANに福島第一原発で働くメンバーがいる件