福井と言えば赤い3輪車衆議院震災復興特別委員会「黄川田徹」委員長

2011年07月13日

大繁殖と豊漁って何が違うんだ

タイやヒラメが大量に揚がっても大繁殖って言われません。でもエチゼンクラゲやオニヒトデだと大繁殖。それって、弱肉強食の自然界の流れに逆らった表現だし、生物の進化にも抵抗した動きだと思うのです。そんなに人間って偉かったでしたっけ?

バスを降りるとき、運転手さんが「ありがとうございました」って言ってるのに無言で降りるヤツ。ビルのガードマンが出勤者に「おはようございます」って言ってるのに、何の挨拶もしないヤツ。牛どん屋を出るときに「ありがとうございまーす」って言ってるのに無視するヤツ。人間同士ですら、偉そうな態度ですよ。

失恋で逆上したとか金銭問題でとか、そんなショーもナイ理由で人を殺すような動物って人間ぐらいでしょ。人間って、それぐらいくだらない動物だと思うんですよ。野良猫ですら、お金なんてくだらないもので、ケンカしたりしませんよ。

我々は、生物の進化の過程にいる過渡期の生物なんです。自己中心的に生きるのではなく、もっと動物として楽しい生き方を模索するほうが良いんじゃないかと思ったりしてます。

正直言って、他の動物からしたら、人間のほうが大繁殖だっちゅーねん!

gq1023 at 07:32
福井と言えば赤い3輪車衆議院震災復興特別委員会「黄川田徹」委員長