民主党両院議員総会店舗内装は最終段階

2011年06月30日

勝間さんの事故に触発され公道用バイク調達

57ae2059.jpg有名経済評論家でありながら、大型二輪の免許を取って自損事故にあい、骨折してもなお「バイク大好き!」と宣言している勝間和代氏に触発され、「ビビッてる場合じゃないな」とモトバムさんに置きっ放しになってたCBR250Rを持って帰って来ました。

乗ってみての感想は、「遅ーい!」の一言です。正しくは「パワーないねー!」って感じです。大型みたいにノンキにダラダラとクラッチつなぐとエンストします。ノーマルマフラーに戻した排気音は、ドリーム250やベンリー125のCD系の音です。

でも適度に前傾で、ステップを踏むと軽快にヒラヒラと車体が倒れスポーティーです。ノーマルステップとシフト&リアブレーキの位置は最悪&操作感少な目で、これはモトバムバックステップキットが不可欠です。

Ninjaの250と比べると、Ninjaは昔ながらのカワサキスポーツツインの音&エンジンの雰囲気で重みがありますが、CBRは最新エンジンらしい軽さがあります。VTR250のほうがバイクっぽいですが、こちらはこちらで軽くて最新鋭マシンの雰囲気満載です。

「パワーがないなー」って大型バイクを買うのではなく、しばらくはこれで楽しもうと思ってます。まずは500kmごとにオイル交換しながら慣らしやって、ゆっくりターンパイクやいろは坂を走ってみたいと思います。ゆっくり走れるかなあ???

gq1023 at 05:06│

この記事へのコメント

1. Posted by まきお   2011年06月30日 09:26
こんにちわ。自分は普通二輪の免許を取って約10年経ちましたが、Hippoさんの日記に触発され大型二輪の免許にチャレンジする事にしました。
と言っても来月は8耐観戦にお金を使うので、8月から教習所に行きます。
体も身長160cm弱体重53kgと小柄で似合わないのですが、せっかくなんで後々には大型を買う予定です。
おそらく600ccクラスのレプリカかニンジャ650を狙ってます。
2. Posted by Hippo   2011年06月30日 10:18
> まきおさん

そうですか、大型二輪チャレンジですか。それは素晴らしいですね。しかも優越感という、何にも代えがたいものが手に入りますもんね。

私も600レプリカを買おうと思ったのですが、さすがに速すぎ&スポーティーすぎでした。CB1100が足つきも良く乗りやすかったのですが、余りにも公道をバイクで走ってない期間が長いので、250で慣れてから大型に乗ります。
民主党両院議員総会店舗内装は最終段階