勝間和代さんがバイクで事故った件人生初姓名判断

2011年06月27日

やっぱり日本の二輪は中型でいいんじゃない?

fzr400rr_3tj1大型二輪免許取っておいて言うのもなんですが、この国のバイク免許って中型でいいような気がするんですよ。さすがにオーバーリッターバイクなんて、いらんかなってね。

アジアで国産4バイクメーカーって売れまくってるわけですよ。そのアジア市場って、まだまだ250ccクラスが事実上の頂点。ヨーロッパは125クラスまでは自動車免許で乗れる国が大半なので、そのクラスの競争が熱い。

ってことは、世界的にもこの250cc以下のクラスの販売台数が、非常に重要なポジションになると思うのです。

しかも日本国内における大型二輪免許保有者って、ものすごく少ない。免許持ってる人がいないんだから、新車でドンドン大型車出しても売れないんです。

それに対して中古車は250&400クラスが中心。中古市場が活性化するのは当たり前じゃないですか。新車だってカワサキはNinja250&400出して絶好調でしょ。そういうことだと思うのですよ。

確かに大型はステイタスって面であっても良いと思いますが、売るのは中型なんじゃないのかなあって思ってます。VFR400とかFZR400RRなんてのを、再販してくれませんかねえ。

gq1023 at 07:56│

この記事へのコメント

1. Posted by Asche   2011年06月27日 12:19
。ヨーロッパは125クラスまでは自動車免許で乗れる国が大半

これいいですね^^
2. Posted by Hippo   2011年06月27日 14:13
> Ascheさん

日本でも124ccまでは原付ですもんね。無理やり原付二種って事にしてるからダメなんですよね。125のギヤ付きまで乗れるようにしておいたら、ステップアップ者が増えるんじゃないかと思ってます。
3. Posted by たくポン   2011年06月27日 16:07
当然のご意見かと!
だって、免許取る時に大型まで・・・って考える人はよっぽどのバイク好きだと思いますよ・・・
普通の人は良くて中型・・・なのに250〜400のバイクが無い・・・なら免許も原付で良いか?って発想になりますよね?・・
それに1000ccのバイクを子持ちで買おうと思えば家族の反対も必至・・・高価ですからね・・・
250ccの復活を願ってます (^−^)
4. Posted by Hippo   2011年06月28日 02:07
> たくポンさん

公道で大型に乗ってみて思うのですが「トゥーマッチ」です。「優越感」という名の「自己満足」でしかありません。「オレ、大型もってるんだぜー。すごいだろー」なんてアピールは、オートバイの楽しみ方が間違ってると感じました。

やっぱり、「操縦してる!」って実感できることこそが、バイク最大の楽しみだと思うんですよ。「ちゃんと操縦しなきゃ大変だ!」ってライダーが思わされてる時点で、公道では危険だと思います。

車だって、イノチェンティミニデトマソとかプジョー205とかホンダS800やビートって、やっぱ楽しかったわけですよ。あのリジット感というかゴーカート感って、フェラーリ360モデナや今のポルシェ911なんかにはない。スーパーカーですら、自己顕示欲アピール用の大人のおもちゃになり下がっちゃってると思うんですよね。

やっぱ250ですよ。「400や600を峠の下りで刺す」ってのが、楽しいのではないかと思っている私なのでした。
勝間和代さんがバイクで事故った件人生初姓名判断