あー眠い!ツナギ合わせ

2011年06月26日

サンプリングは驚きがないとダメ

31de41f0.jpgホテルにチェックインしたら、「蝶野ひげを剃る!」で話題の、ジレットのカミソリをいただきました。それもチェックインの時に「お部屋にあるカミソリとは別に、お試しいただいております。」って丁寧に言って配ってくれたんです。

これ、素晴らしいことです。この手配りって、ルートサンプリングと言われるものなのですが、これはうれしい。プロの私ですらチョーうれしくなっちゃいました。

「あのテレビで話題の商品がもらえる」んですよ。やっぱサンプリングは驚きがないと、心に響かない。道端で1個か2個しか入ってないチューイングガムもらったりしますよねえ。でも驚きがないと全然ダメ。

それだったら、焼肉屋で食事のあとに渡されるガムと別に「今、特別に新しいガムをお試しいただいているんですが、よろしければお持ち帰りください」って言われて渡されたほうがいい。渡されるのは、できれば1個か2個しか入ってないサンプル品じゃなく、製品版のほうがいい。それが当たり前のことなんです。

しかもね、アンケートに答えると5000円の商品券が当たるって仕組みも組み込まれてました。双方向コミュニケーションも入っていて、サンプル渡した人の個人情報までゲットできるシステムです。うーん、しっかり計画されてますよ。

久々にいいサンプリングプロモーションを見せてもらいました。

gq1023 at 07:11
あー眠い!ツナギ合わせ