ノートパソコン故障今日の京都&大阪

2011年06月21日

ドキュメンタリーとバラエティ

043dabea.jpgテレビの世界には、ドキュメンタリーとバラエティという世界があります。私はどちらの番組も作ったことがあるのですが、ドキュメンタリーはずーっとカメラを回し続けないといけないし、事前に最終形が予想できないので、事前の企画どおり作り上げられるかどうか最後まで分からなくて大変です。

逆にバラエティは、放送枠の中をいろんなコーナーに切り分けて、すべてを盛り上げないといけない。一箇所でもテンションが低いところがあると、そこでチャンネルを変えられちゃうので、企画やセット作りが大変なんです。

だから、その二つを足した形に逃げちゃう。ダッシュ村とか民宿夢来人みたいに、バラエティなんだけどドキュメンタリーっぽく見せるドキュメンタリー風バラエティや、ドキュメンタリーなんだけどナビゲーターにタレントを起用する(タレントが漁船に乗ってるのとかあるでしょ)バラエティ風ドキュメンタリーってヤツです。

ただね、これに素人がからむと大変なんです。タレントだけなら「演出」って言えた部分が、急に「やらせ」って言われちゃう。ダッシュ村にずーっとTOKIOなんているわけないし、宮古島の民宿で瓶詰めの珍味を20万個もタレント達で製造なんてできないのですが、誰も文句言わないでしょ。

今まで、タレントが前面に出る形でバイクレースを取り上げた番組は、ことごとくヤラセって言われました。言うのって誰だと思います?ライダーとかチーム関係者です。じつは私、今年のチームシンスケも、そうなるんじゃないかと危惧してます。

この企画、バラエティ番組ですからね。「集まったライダー達とタレントチーム員が、仲良くチームを運営して30位ぐらいで完走しました!」じゃ番組にならない。ライダー同士がけんかしたり、タレントチーム員に切れたり、隣のピットに怒鳴り込まれたりってのが必要なんです。

そんなの全部ドキュメンタリーで撮影してたら撮れないですよ。そうすると、演出が入る。「ライダーさんは次帰ってきたら、はるな愛さんをドケって言って突き飛ばして裏まで行っちゃってください」なんてことになる。ヤラセというか演出です。

そうやって番組は作るんです。その上で、本当にドキュメンタリーで発生したことの方が面白ければ、オンエアではそっちを採用するわけです。

ライダーさんって、ちゃんとプロというかタレントに徹して行けますかねえ。レースをやるだけじゃなくて、番組を作らないといけませんからねえ。出演者になるわけですから、その辺をとっても危惧してます。

来年につながるような、泣ける感動ドラマみたいになってくれたらうれしいんですけどねえ。「こんなんじゃチームシンスケやめられへん!」みたいなのにして下さい。

あのー、怒鳴り込まれるシーンとかで必要だったら、私はいつでも出演しますよー!

gq1023 at 07:32│

この記事へのコメント

1. Posted by shimaman   2011年06月21日 11:27
いつも拝見しております。初コメおじゃまいたします。
そうなんですよねぇ・・・
私もちょっと心配してるんですよね
応援しているだけに、心配なんですよねぇ…
16年の間にシンスケさんも変わってないかなぁなんて。
心配し過ぎですかね
2. Posted by Asche   2011年06月21日 15:17
おれもー
それならやるー
3. Posted by Hippo   2011年06月21日 19:21
> shimamanさん

16年前というか、26年前のシンスケさんなら、本気のレースで良かったかも知れませんが、今はトップタレントであり、名プロデューサーなわけですから、そこはバッチリだと思うのです。ただね、ライダーっちゅうーのは、ついつい本気でレースしちゃったりするんですよ。

これ、あくまでバラエティ番組の1コーナーですから、あくまでも主役はピットクルーをやるタレント達で、それが感動の夏を迎えるって話しじゃないといかんと思うのです。8耐ってのは、チームで戦うスポーツですからね。分かってるのかなー?って密かに心配してます。
4. Posted by Hippo   2011年06月21日 19:31
> Ascheさん

そうですよねえ。楽しそうな企画にして、いろいろ演出で参加させてくれたら、みんな乗っかれますよねえ。そういう企画にして欲しいと思います。
5. Posted by まきお   2011年06月21日 21:40
良くも悪くも、今年の8耐の流れを握ってる気がします。
楽しみなのと、不安が入り混じります。

ところで来月の合同テストを見に行こうと思うのですが、一般客は入園料だけでパドックに入れたりするんでしょうか?ご存知無いですよね…?
6. Posted by Hippo   2011年06月22日 07:39
> まきおさん

レース界って、入場料をお客様からもらってるのに、なかなかプロに徹することができないんですよ。不思議ですよね。私も心配してます。

さすがに一般入場についてのルールは分かりません。
ノートパソコン故障今日の京都&大阪