モトバムTシャツデザイン迷走中(ガンダム風)なぜかナナハンにあこがれる私

2011年06月19日

どうした海江田万里

fbd9fd9f.jpg悲願だった「首相官邸の中枢に人を何人か送り込みたい」ってのを、原発事故を理由に成し遂げた経済産業省。調子に乗って、いろんなことをはじめてます。しかもそのトップは人の良い海江田万里先生。だから、大暴走となってます。

その暴走の最たるものが「大臣に原発再開って言わせてみよう」ってヤツです。「どうせ政権末期で怖いものなしだから、次の大臣に言わせるより簡単だ!」って論理で言わせたのだと思いますが、さすがにこれはダメっすよ。

2007年の新潟中越沖地震で柏崎刈羽原発は火災を発生させました。IAEA(国際原子力機関)の視察も受け、緊急時の対応についての不備も指摘されました。その時、海江田先生は選挙に落ちて浪人中。なぜかって?郵政選挙で自民党に風が吹いたからですよ。

同じ選挙区のライバルって誰か知ってます?麻生内閣の財務大臣・与謝野馨先生です。与謝野先生に負けて浪人してたんです。その与謝野先生に勝って政界復帰したんですが、与謝野先生は自民党比例区で復活当選しました。

あれ?ヨサノって現職の経済財政担当大臣ですよねえ。そう、次の選挙で勝つには海江田陣営との選挙協力が必要だから、自民党を辞めて「たちあがれ」って老人会に移動して、そこから民主党に近付いたわけです。

小選挙区でライバルの二人が同じ領域の大臣やってて上手く行くわけないでしょ。だから上手く行かない。だから官僚は、おもしろおかしく二人を使い分けてます。

それにしても「原発再稼働」って言わせたのは悪ふざけですねえ。火力発電所の稼働率上げれば、今年の夏の電力は供給できます。これ言うと世間から追放されますけどね。岩上安身さんなんて、来週でとくダネ降板です。

今、原発再開って言えるかどうか、ちょっと考えれば分かりますよね。避難してる人に何の補償もしないで、今後の方針も見えないまま「再稼働」って無理でしょ。

今、核燃料はどうなってるかって言うと、すべての容器を通りぬけて、その下のコンクリートを熔かしながら重力に従って地中に向かってるわけです。ずーっと行って、マグマに到達すると、そこで大噴火になるかもしれないのです。分かってますかねえ?

海江田先生、どうしたんですかねえ。背が高くて人が良くで絵が好きな恐妻家ってイメージだったんですが、そんなフレンドリーな雰囲気を感じさせない発言に、愕然としてます。メルトダウンとかメルトスルーって意味、分かってますよね。大事件なんですよ。

昔はエエ人やったのにって話しでした。

gq1023 at 06:01│
モトバムTシャツデザイン迷走中(ガンダム風)なぜかナナハンにあこがれる私