自民&民主合同によるオートバイ勉強会H(ホンダ)Y(ヤマハ)戦争

2011年06月18日

バイクはステップを踏んで曲がる

6f56007a.jpg世界を舞台に走っていた中野真矢氏は「ステップステアでブーツの底にすぐ穴が空いちゃう」って言ってたし、モトバムの岡部店長も「倒し込みは内側のステップ踏んでドンって倒して、曲がったら外側のステップ踏んでスパっと車体を起こして、パっと加速してもらわないと困るんだよね」っていつも言ってる。

でもフルバンクの後、ジワーっと加速しながら車体がジワジワ起きて来るのって、気持ちいいから、ついついそれをやっちゃうし、そもそもステップワークって意味が分かりませんでした。

でもね、教習所でスラロームやってるうちに、ステップ踏んで倒して、リアブレーキでアンダーステア調整して、ガバッと開けてステップ踏んで起こして、ステップ踏んで倒して、リアブレーキでアンダーステア調整して、またガバッと開けてステップ踏んで起こすってのをやってたら、分かって来ました。

つまり、成り行きのバンク角で曲がるんじゃなくて、先にステップで必要なバンク角まで倒しちゃう。車体を起こす時も、ステップ踏んで無理やり車体を起こしちゃう。スピードが速すぎてもアクセルはそのままで、リアブレーキをそーっと掛けて調整する。そういうことなわけです。

そうすると、ステップの位置が重要になるんです。正しくはステップと靴底の位置。土踏まずだと、ブレーキやギアに触っちゃうので、結局は土踏まずの少し前あたりで「ドン」って踏む事になる。でも、普通の速度域だと出来るようになって来ました。

トップライダーは3速全開で、そんなことをやっとるわけです。しかもバンク角を稼ぐため、必死にヒザを擦らないようにしてる。岡部店長いわく「上半身で切り返してるライダーは絶対に遅い」のだそうです。

サーキット走りたくなっちゃいますねえ。切り返すなら筑波ですかねえ。ライセンスとっちゃおっかなー。

gq1023 at 06:03│ バイクレース(含む8耐) 

この記事へのコメント

1. Posted by Asche   2011年06月18日 12:08
ふーん
勉強になった
若い頃って二十年前だけどその当時は カウンターステアきってばこんと倒して なんてやり方してた
2. Posted by Hippo   2011年06月18日 17:08
> Ascheさん

そうですよねえ、逆にハンドル切ったりしてましたよねえ。あの頃はバイアスとかグリップ力の弱いラジアルだったからできましたけど、今のグリップするタイヤだと、吹っ飛んじゃうんですよね。私も、やっと分かりました。
自民&民主合同によるオートバイ勉強会H(ホンダ)Y(ヤマハ)戦争