チームシンスケ8耐参戦明日は「BMW K1600 GTL」の発売日!

2011年06月09日

チームシンスケ参戦に想う

higaチームシンスケが第一期最後の参戦となった1995年は、阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件があった年で、シンスケさんが「なんかレースって感じではない」ってなってたのは分かるんですよ。

8耐当日を迎えても、私が住んでた六甲アイランドでは、まだ電車が復旧してなくて代替バスでした。前哨戦の鈴鹿200km耐久の時点でも、阪神電車すら復旧してなくて、神戸では「レースやろうぜ」なんて雰囲気じゃなかったんです。

千石さんの外車専門店がJR住吉駅前にあったんですが、一番被害の大きかった神戸市東灘区だったんで、まだ誰も外車を買うなんて余裕もなく、お店もレースって感じではありませんでした。

それから16年。また未曾有の大災害が我が国を襲いました。もしかして、シンスケさんは思い出したんじゃないかと思うんですよ。「あの時、俺ら辞めてもうたなあ」とね。

それにしても、7月末に向けて、たくさんのタレントさんのスケジュール調整して、自分のスケジュールも調整して、何のトクにもならないレースのために一肌脱ぐってのはね。よく決断されましたねえ。

モトウィンさんで組んでるマシンって、チームシンスケのだったんですね。いろんなサプライヤーにモリワキさんから連絡があったって話しも聞きます。みんな動き始めてるじゃないですか。いいねー!

目標15位ですって。しかも番組はあの宮古島をガンガン押してる番組です。うれしいねえ。目標順位や企画がドンピシャでかぶってますねえ。春にブログで書いた石垣島vs宮古島ってのが実現するわけですね。有名vs無名かー。そそられるねえ。

久しぶりに「風よ鈴鹿へ」ってチームシンスケのビデオ観ました。定価1万2800円もしてたんですね。明石屋さんまさんがラブホテルの客。板東英二さんがタクシー運転手。すっごい豪華キャストでした。懐かしいねえ。

私は学生援護会のデイリーanキャンペーン。ブルーフォックスさんね。先輩はキスミントモリワキってチームでグリコ様のお菓子を配ってましたよ。デッカイ送風機で一人4着もあるツナギを乾かしてたバブルの時代ですな。

よかったー。参戦決めておいて。資生堂さんはTECH21も復活させちゃってください。カシオさんも記念Gショック復活させてくださーい。バイクから離れてる皆さんや、バイクに興味ないってみなさんも、ぜひ7月末に鈴鹿サーキットに来て下さいね。

この記事へのコメント

2. Posted by gq1023   2011年06月09日 23:03
> たくポンさん

そうですか、チームシンスケが興味をもつキッカケでしたか。

私は1981年の全日本ビッグ2&4レースでした。F-2のテオファビ選手を観に行ったのですが、浅井選手の乗るエクイップマーチのカッコ良さに惚れ惚れしたのですが、同時に魅せられたのがバイクレースでした。

なぜか?あの伝説のライダー片山敬済氏が、伝説のダメマシンNR500で華々しく登場し、華々しくダブル転倒したのです。

うちの家は六甲ケーブル下駅あたりだったので、バイクで3分走ると表六甲でしたので、その辺からはバイクに興味を持ち始め、それから数年して親に内緒でバイクを買ったりするようになりました。

82年が汚れた英雄でしょ。83年はオールナイトニッポンライダーススペシャルって番組までありましたからね。石川岩男氏が亡くなってすぐの番組で、根元健さんと片山さんが本気で残念がってたのを覚えてます。あの年に、はじめてバイク=RZ50を買ったんだよなあ。

私ね、正直に言うとチームシンスケってあまり知らないんですよ。85年は阪神優勝の年で、野球ばっかり行って、翌年には車の免許取ったんで、車に興味が変わって、その翌年からカナダに4年ほど住んでいたので、気が付いたら人気チームってイメージなんです。

私と言えば帰国してからのモータースポーツ関わりは、オートポリスのオープニングやTIサーキットのF1開催とかでドタバタしたのと、ワークス系のプロモーションでイベントスペース運営するってだけの関わりでした。

それがこんな形でまた関与するとは思いませんでしたよ。2004年はセブンスターのVIP待遇客だったのになあ。今やホテル予約したりTシャツつくったりのパシリ状態です。

今年も頑張ります。って言うかお金がないので、まずは資金集めを頑張ります。チームシンスケと一緒のグリッドにマシンが並べられると嬉しいのですが、道のりは長いですよ。トホホ…。
1. Posted by たくポン   2011年06月09日 18:05
私はこのチームのおかげで二輪に興味を持ち、レースを知りました・・・
中3の時、KBS京都のラジオのシンスケさんの番組で八耐を知り16歳になったら直ぐに中免を取り、初めて八耐を高校の同級生と見に行ったのがチームシンスケが初完走した年・・・本も買いました
チームシンスケは私の青春のど真ん中にあったんです。
また、戻ってきてくれたんですね・・・
今年はマグロさんとチームシンスケの応援・・・楽しみです!
その前に万全の対策を・・・子供は遊園地
の乗り放題で・・・・

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

チームシンスケ8耐参戦明日は「BMW K1600 GTL」の発売日!