チームシンスケ参戦に想う政府は「石川遼&石川家の危機管理術」に学べ

2011年06月09日

明日は「BMW K1600 GTL」の発売日!

99ee3c97.jpg明日は、BMWから「K1600 GTL」ってバイクが発売になります。直列6気筒1600ccですので、あの車の世界では有名な「シルキーシックス」がバイクで楽しめるってことになります。

昔からBMWには1600のエンジンがあったのですが、ずーっと4気筒。1502も316も4気筒でした。BMWの4気筒はスポーティーで、日本の自動車レースでトップカテゴリーだったF-2がBMWの4気筒だけって時代もあって、イメージも良かったのですが、さすがに1600は1800エンジンをボアダウンした廉価版といった位置づけだったので、あまり人気とはなりませんでした。(ほとんど正式輸入されてない)

やっぱりBMWはシルキーシックスなのですよ。私はE28型のBMW520ではじめて経験しましたが、名器といわれた日産のL型とは明らかに違うスムーズで重厚感のある吹けあがりに感動しました。最後の鉄エンジンRB(GTR以外)に近い感じですね。ただBMWの排気音はあの「ドドドドド」なので、あれも気持ちいいんですよねえ。トヨタの1Gが全然ダメだった時代の話しです。

最高出力118kW(160ps)で、車重が355kg(エンジン重量102.6kg)ですから、ホンダのゴールドウイングより60kg以上も軽い。排気量はゴールドウイングが1832ccだから車重と排気量の関係で、燃費は圧倒的にBMW有利と思われます。

値段もBMWの方がチョット安い300万円ポッキリ。この厳しい時代に1000ccのスーパースポーツ開発したり、1600ccのツアラー出したりするエンジン開発意欲に、感動しまくっております。そうBMWはエンジン屋ですからね。良く頑張りました、ハナマルをBMWにあげたいと思います!

gq1023 at 06:05│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

チームシンスケ参戦に想う政府は「石川遼&石川家の危機管理術」に学べ