石垣島最終日民主&自民若手による大分裂

2011年06月06日

台湾からのクルーズ船

9b557c24.jpg日本の会社がボロ船で定期航路を運行してる時は全然ダメだった石垣ー台湾航路。会社ごと倒産しちゃいました。

それが海外の会社(スタークルーズ社=本社マレーシア)が豪華クルーズ船を就航させたとたんに人気ツアーになってます。今日も観光バス10台、バスでの観光ではなく自由に行動したい方を期待してのタクシーも20台以上並んでます。これ、毎週来るんですよ。

乗客だけで1500名以上。乗員も入れると2000名以上が毎週やって来る。そして島内のスーパーマーケットで、いろんなものを大人買いします。すっごい経済効果なのです。

富裕層や休日にちょっとした贅沢を楽しみたいという人々を満足させるのは、日本人は極端に下手なようです。日本にも、貧乏人にこれ見よがしに「オレってお金持ちだろー!」って見せたい人がいっぱいいるんですがねえ。

gq1023 at 08:10│Comments(0)沖縄・石垣島 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

石垣島最終日民主&自民若手による大分裂