カパの植木鉢石垣島は気温32度

2011年06月04日

どんなに頑張った8耐でも…

私達の8耐は予選落ちではじまりました。今や予選落ちってのがなくなっちゃった8耐ですが、その昔はそれが当たり前でして、多くの皆さんに「予定通りの洗礼を受けたね」って言っていただきました。

でも、それからは波乱万丈ながらも楽しい8耐挑戦を送らせてもらってます。

ただ、ここからは上位を目指すのか、それとも多くのライダーに門戸を開くのかで考え方が変わって来ます。トップライダーに走ってもらえば上位進出も狙えますが、それと引き換えに大クラッシュのリスクも高まります。

大資本があるチームなら良いですが、我々のスポンサーマネーなんて数十万円。あとの数百万円は自腹です。クラッシュするたびに、その修理費用は重くのしかかります。悩ましい問題です。

トップグループとなれば、スタート直後のクラッシュってことも考えられます。TSRさん・ハルクプロさん・ヨシムラさん・モリワキさん・HRCさん…なんてのは、みーんなスタート直後のクラッシュ経験者です。全ての努力が5分で終わったりするのです。

今すっごい悩んでます。だからって中盤や後方で良いのでしょうか?とはいえトップを狙うべきなのでしょうか?悩ましいお話しです。でもトップ10トライアル狙いたいっすねー。

この記事へのコメント

4. Posted by Hippo   2011年06月04日 16:54
> キロンさん

今の8耐は、転倒1発で優勝の可能性が消えてしまう。でも転倒ギリギリで走らないと周回ごとにものすごい差が付いちゃう。トップチームにとっては悩ましい問題です。

しかも、速い実績のあるライダーが山ほど余っているのですよ。どうします?「走れるだけでありがたい」なんて言われたら、悩んじゃいますよね。元ワークスライダーや元GPライダーが余りまくってるんですよ。

でも、モトバムってチームは「誰でも買える部品で組み上げたマシンで、地方選ライダーが走って全日本レベルと同等で戦う」ってのを目指してるらしいので、有名ライダー起用ってのはなさそうです。おもしろいチームと組ませてもらってます。
3. Posted by キロン   2011年06月04日 11:06
まさしく
悩ましいお話しですね
ただ
たぶんそこが
8耐というレースをつまらなくしてしまった最大の要因のような気がしています
2. Posted by Hippo   2011年06月04日 11:03
> 大阪TT様

すべてのテストがスプリント仕様。どんなに長い走行時間があっても最長5周でピットイン。レースウイークに入っても「油面1ミリ下げる」と言ってたと思ったら、「今日はサスセット昨日から大きく振ってみたから」なんて調子。すっごいチームです。

あのチーフメカニックは、どんなに熱々のエンジンでもブレーキディスクでもマフラーでも、平然とパークフェルメで触ったり開けちゃったりするのもすごいですね。

もし、今年本当に出場できるのなら、ロングランテストってのを見てみたいです。石垣島マグロレーシングになってからは、燃費計算すらしたことないですからね。

ただ今、いろいろ石垣島で画策中です。今年もよろしくお願いいたします。
1. Posted by 大阪TT   2011年06月04日 09:11
チェッカーは必ずうけたいですね
何を言ってもトップ10トライアル狙うチーフメカニックが僕は大好きなんですけど
今年はロングランテストしたいですね

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

カパの植木鉢石垣島は気温32度