決済完了・卒検合格・運動会終了卒業検定ミニストーリー

2011年06月01日

人の成功体験なんて聞くもんじゃない

1e222ea4.jpg世の中には、たくさんの成功者がいます。どの人を成功者としてとらえるかは、それぞれの人次第なのですが、とにかく多くの成功者がいるのです。

そんな成功者の体験が聞けるセミナーや、その体験を本にした物などもたくさんありまして、成功者からその秘訣を聞き出して自分に活用したいってニーズもたくさんあることが分かります。

でも、そんなの聞いても何の役にも立ちません。なぜならそれらは過去の話しだからです。その時、運とタイミングが良かっただけなのです。

人は何か成功すると、それなりのストーリーを組み立てます。そして成功物語にして話しちゃうのです。成功したラーメン屋の店主が「適当に混ぜてダシとったらバカあたりで超ラッキーですよ」なんて言いませんよね。

ではどうするか?答えは簡単です。まずは何か企(たくら)む事です。そして実行する計画を立てます。企んで計画することを企画といいます。企画したら、ノートに書いて何度も読み返す。思いつくことがあればどんどん追加して書き込む。

あとは、一か八かでやってみるってだけです。やれるかどうかは運次第。「子供と嫁がいるんで独立なんてチャレンジできない」って言ってた人が、会社の倒産で結果的にチャレンジできて成功したなんてのも結構あります。

人の成功体験を聞いてるヒマがあったら、自分の成功物語をつくったほうがいいと思いません?ソフトバンクの孫さんがチャリンチャリンビジネス開発に成功した時って30歳ですよ。楽天の三木谷さんが上場したのって35歳ですよ。彼らはその前から、ちゃんと自分の物語を企んでたんですよ。

さあ、まずは何か企みませんか?「大きくなって有名になる」でもいいし「小さくコッソリ&がっぽり儲ける」でもいい。「5年後にフェラーリを買うには」なんて企みでもいいですよね。それが成功の近道だと思います。

最後に、その近道は失敗への近道でもあることをお忘れなく!チャレンジってのは、常にリスクを負いながらやるものです。企みは綿密でなければいけませんし、成功への物語は緻密でなければいけません。それだけはご注意あれ。

gq1023 at 06:49│Comments(4)

この記事へのコメント

4. Posted by Hippo   2011年06月01日 16:00
> demさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

私は、人の成功物語ほど信用に値しないと思ってます。なぜなら、それはあくまで書いてるor話してる人の解釈でしかないからです。他人のこと覗き見するより、人と会って自分を磨いたり、人脈を広げたほうが良いと思ってます。
3. Posted by dem   2011年06月01日 14:28
はじめまして。
私には成功体験本や自己啓発セミナーが大好きな知人がいるんですが、
その彼は運とタイミングを認めません。
本人の努力、その方法が間違ってるから成功しないという事だそうです。
この記事を読んで、感じていた違和感の理由が分かりました。
何でも鵜呑みにするのは良くないのかもしれませんね。
2. Posted by Hippo   2011年06月01日 13:15
> 佐藤さん

本を読むのは良いのですが、嘘が綺麗に隠された成功物語を信じ込んでしまうことが危険なんです。
自分を信じて行けば良いのではないでしょうか?
1. Posted by 佐藤   2011年06月01日 08:35
その手の成功本は好きでよく読んでしまいます。自分が成功して本を出す側になるよう頑張ってみます、笑

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

決済完了・卒検合格・運動会終了卒業検定ミニストーリー