8耐申し込んだった!仮設住宅の建設が遅いねー

2011年05月27日

台風2号は怖いぞー!

8c80e884.jpgまだフィリピンの東にいる台風第2号(ソングダー)。920ヘクトパスカルで、明日の今頃には石垣島にかかりはじめます。気温も水温も高いので、あと2日ほどは最大風速75mという強さが弱まらないようで、久々に相当な警戒が必要な事態です。

950以上になってくれればいいのですが、920はさすがに猛烈な台風ですねえ。勢力を強められたりしたら、プレハブの建物や背の高い車などは、転がって行ってしまうことでしょう。

今、石垣島は本マグロ漁の最盛期なのですが、その最中に2回も台風にやられてます。しかもこの2号は進みが時速20キロと遅いのです。これだけ遅いと、漁を休む期間も長期に及びます。農業だってタネを植えることができませんし、すでに植えているものも、風を受けると大変な影響が出ます。夏にはパインやオクラやお米ができるんですがねえ。

自然が相手とはいえ、まだ5月ですからねえ。今週末は運動会って人も多いですよね。一番南のコースを通ってくれれば影響は少ないのですが、こればっかりは神のみぞ知るって世界ですので、ちょっとしばらくは天気図とニラメッコになりそうです。

gq1023 at 04:37
8耐申し込んだった!仮設住宅の建設が遅いねー