モトバム&石垣島マグロレーシング8耐参戦!鈴鹿商工会議所青年部「バイクであいたいパレード」

2011年05月23日

NSF250が生みだす価値

475f3e16.jpgここ数十年、オートバイのロードレース界では、フルサイズレーサーの最下限は2サイクル125ccでした。これが来年から、いよいよ4サイクル250ccに変わります。

世界を見ても、すでに昔の2サイクル250ccクラスはMoto2という4サイクル600ccのクラスに変わってるし、2サイクル500ccクラスもMotoGPの4サイクル800ccや、SBの4サイクル1000ccに変わっていて、125ccクラスの変更も時間の問題でした。

ここに登場するのが純レーサーのHONDA-NSF250です。エンジンは4サイクル250cc単気筒。シリンダーが1個しかないから、なんでもシンプルになり、エンジンのオーバーホールや加工も簡単です。

それでいて、インジェクションコントロール等の調整は、上位クラスの600ccや1000ccと同じようにパソコンをつないで行うから、上位クラスへの以降もスムーズになる。軽量級も、経験や勘で走らせていた2サイクル時代から、データ重視へと変わるわけです。

2サイクル時代はバンバン交換してた消耗部品も、劇的に少なくなるでしょうから、ランニングコストも下がるはず。(モトバムには良くないかな!?) つまり、車両価格が少々高くても、トータルコストは劇的に安くなるはずです。

コストは安く、上位クラスへの移行へ向けた練習もできる。それでいて現在の125クラスより速くて静かで排気がきれい。言うことナシです。

これ、国産メーカーが唯一販売する純ロードレーサーなんです。他のクラスは全部市販車改造。だから、レーサーが販売されたら、次はレーサーレプリカとして公道を走れるヤツも出して欲しいなあと願ってます。CBR250Rのエンジンをアルミフレームにつけて出して欲しいなあ。

gq1023 at 05:17│ バイクレース(含む8耐) 

この記事へのコメント

1. Posted by たくポン   2011年05月23日 16:24
これ、レプリカでナンバー付で出たら・・・
完璧にお買い上げ候補ですね・・・
欲しい〜〜〜
2. Posted by gq1023   2011年05月24日 04:36
> たくポンさん

レーサーがなければレプリカナシ。だったらレーサーが出るんならレプリカ出して欲しいですよねえ。現行CBR250Rのエンジンを逆向きに乗せればできるような気がするので、バイクが売れまくってるタイやベトナムのホンダに企画してもらおうと、英語でのツイッター戦を仕掛けております。
モトバム&石垣島マグロレーシング8耐参戦!鈴鹿商工会議所青年部「バイクであいたいパレード」