2011年05月14日
津波で姿が消えてしまったドコモの鉄塔
写真はドコモの基地局なんですが、地方にいくと、このタイプのビルの屋上に設置するのではなく、単独の基地局をよく見掛けます。
物理的には1つの鉄塔にauとソフトバンクも乗せれば安上がりなのですが、各社で考え方が違うようで、離島や山間部では、この種の鉄塔が各通信会社ごとに立ち並びます。
今回の被災地もまさにそんなエリアだったのですが、この鉄塔の損壊状況に大きな変化が出ています。
例えば宮古や南三陸ってのは、鉄塔が根こそぎなくなって、鉄塔があった場所すら分からない。それだけ津波の勢いが強かったってことです。しかも、周辺に痕跡すら残ってない。無停電ユニットや受電設備などがないだけでなく、鉄塔の部品すら行方不明になってます。
こうなると、復旧作業ができない。地権者の同意を得て設置していたものですから、適当に別の場所に移設できないので、ガレキの撤去が終わり、場所が判明するまで手がつけられないのです。
代わりに大活躍中なのが車載基地局。本来は災害用で全国に展開しているものが、東北に集中配備されてます。でもこれ、他で災害が起きるとお手上げってことでもあります。(国会用と首相官邸用のは東京にいますけどね)
小さい事だけが大変なんじゃなく、基本インフラの復旧だけでも、意外と大変なんですよって話しでした。
物理的には1つの鉄塔にauとソフトバンクも乗せれば安上がりなのですが、各社で考え方が違うようで、離島や山間部では、この種の鉄塔が各通信会社ごとに立ち並びます。
今回の被災地もまさにそんなエリアだったのですが、この鉄塔の損壊状況に大きな変化が出ています。
例えば宮古や南三陸ってのは、鉄塔が根こそぎなくなって、鉄塔があった場所すら分からない。それだけ津波の勢いが強かったってことです。しかも、周辺に痕跡すら残ってない。無停電ユニットや受電設備などがないだけでなく、鉄塔の部品すら行方不明になってます。
こうなると、復旧作業ができない。地権者の同意を得て設置していたものですから、適当に別の場所に移設できないので、ガレキの撤去が終わり、場所が判明するまで手がつけられないのです。
代わりに大活躍中なのが車載基地局。本来は災害用で全国に展開しているものが、東北に集中配備されてます。でもこれ、他で災害が起きるとお手上げってことでもあります。(国会用と首相官邸用のは東京にいますけどね)
小さい事だけが大変なんじゃなく、基本インフラの復旧だけでも、意外と大変なんですよって話しでした。
gq1023 at 09:36│Comments(0)
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