久々の麻雀今さらメルトダウンって…

2011年05月13日

神奈川の茶葉から出た放射能

c6206a66.jpg神奈川といっても南足柄。三浦海岸などではない場所から、国の基準を上回る放射性物質が観測されました。沿岸部ではない場所での観測ですが、メディア全体で軽ーく報道することに決めたようです。

じつは農畜産物の放射線量って測定されてません。だって、そんな測定器なんてどこにもないし、測定義務もないですからね。ごくまれにサンプル測定されるだけだから、なんとか流通は維持されてますが、検査してないって事実は報道されず、風評って話題だけが一人歩きしてます。

でも、風評を打ち消すのは時間じゃないですよね。実際の検査&測定だと思うのです。「全農家および農業団体ならびに大手流通にガイガーカウンターを配布しました」って言ってくれれば安心しますが、そんなことすらせず「風評」って言われても、消費者は納得しません。

「ほんの少しでも検出されたら危ない」って事実をひた隠しにして、勝手な基準を設定して「流通しているものは安心です」って言うのは、別の言い方をすると「無責任」ってことだと思ってます。

まずは、なぜ足柄で検出されたのかをハッキリさせてもらいたいです。

gq1023 at 06:20│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

久々の麻雀今さらメルトダウンって…