霊峰・田束山(たつがねさん)憲法記念日に日の丸あげたら右翼!?

2011年05月03日

東京電力のドン「代表取締役会長・勝俣恒久」

36ed06d3.jpgどうも世の中的には、東京電力は清水社長がトップで、とっくに引退した会長が、社長の病気によって登場したと思われているようです。

でも間違っちゃいけません。東京電力のトップは勝俣恒久氏です。避難民の皆さんも「なんで社長は謝りに来ないんだ!」なんてやってますが、トップは勝俣会長です。お兄さんは新日鉄の元副社長、弟さんは丸紅の会長です。

ちなみに、東京電力には代表取締役が8人もいて、原子力担当副社長の武藤栄氏も代表取締役です。東大卒で福島第一の技術部長も経験してます。重電メーカーと言われる巨大企業の日立や東芝の社長がひれ伏す大物です。みーんな偉いのです。

清水社長は慶応大学卒ですが、それまで47年間に渡って東大卒が社長になり続けています。私大卒社長は清水氏がはじめてなのです。

勝俣氏は企画部のドンであり、東電の顔を総務部から企画部に変えた当事者です。

総務部といっても給与計算したりしません、総務部は政治家対応の部署で、政治献金から就職斡旋まで幅広く対応します。つまり永田町の顔です。

対する企画部は広告をつくったりするのではなく各省庁対応を担当。天下りの受け入れや、法案作成などを実施する部署です。こちらは霞が関の顔。

津波の当日の勝俣会長は、北京に現在も現場に影響力を持つマスコミOB(だけじゃないですが…)を引き連れて旅行中でした。格安の豪華旅行で事実上の東電接待ツアー。つまりメディアにも大きな影響力を持っています。(本来のメディア担当は広報部)

でも清水社長は調達出身です。いわゆる資材担当。社内で使う紙コップや制服の値段を値切ったり、出張交通費を削減するみたいな部署出身なので、東電の顔役なんてとうていできません。「文具はアスクルにしよう」みたいな仕事。分かりますよね総務・企画・調達の中で、調達がトップってあり得ないでしょ。

勝俣会長は日本経済界のドンでもあります。エリート中のエリートです。昔がんばってた過去の人ではありません。世の中のみなさん、くれぐれもご注意ください。

最後に、清水社長も実力派代表取締役7人に取り囲まれて大変だと思いますが、応援していますので、お体にだけは気を付けて頑張ってください。

私も東電接待ツアーに行きたいよー!どなたかゴルフで良いのでお誘いください。そしたら翌日から原発推進派にスパット切り替えます!

gq1023 at 07:58│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

霊峰・田束山(たつがねさん)憲法記念日に日の丸あげたら右翼!?