教習所なのに福島第一事故まとめ)停電になると全機メルトダウン

2011年04月28日

今日はホンダが決算発表

7584d6ea.jpg今日は、ホンダの決算発表がおこなわれます。日本の経済を占う上で自動車産業は非常に重要な位置にありますので、高い注目が集まっています。

バイクと車のメカに詳しい方には分かると思いますが、個人的にはホンダの凄さは設計のルーズさと緻密さにあると思ってます。バイクのエンジンなんて、向きさえ間違わずに組み立てれば動く。いろんな物がユルユルに組まれていても、仕上がったものはちゃんと動きます。

だからベトナムやタイなどアジア地域の経済発展に寄与した。メカの知識がなくても修理可能だったし、組み立て精度の高さを従業員に求めなかったから、世界各国への工場進出が非常に素早くできた。

それと真逆を行くようなハイスペックエンジニアリングも得意としてます。すでに80年前後のスーパーシビックの時点でエンジンルームには手が入らないほどギッシリとメカが詰められていました。

ATギアはホンダだけのホンダマチック。81年には世界初のナビ(ジャイロケーター)が市販され、同年プレリュードにはクルーズコントロールが標準装備されました。87年には4輪操舵システムまで市販。89年にはバルブ可変システムのVTECも登場しました。

組み立てや走行振動に対して寛容なのは、設計や技術的要求レベルが高いからこそ。それが今のホンダを支えていると思います。

かくいう私はヤマハファン。ホンダとは真逆を行く、ちゃんと組み上げないといけないエンジンが大好きです。神戸出身なので地元カワサキも大好き。あのスーパースポーツでもスピードメーターが中央って姿勢は素晴らしいと思います。とは言っても、自家用車はスズキなんですがね。

gq1023 at 05:37│
教習所なのに福島第一事故まとめ)停電になると全機メルトダウン