統一地方選後半戦体重がやばい

2011年04月24日

若いなら勢いだけは持っておこう

昨夜、東京ミッドタウンの農魚産品販売会の皆さんが集まり、交流会が開かれました。そこで、茨城から来られていた36歳の農家の方の発言、「若いなら勢いだけは持っておこうと決めてるんです」というのに、非常に感動しました。

「あいつ若いのに勢いないなあなんて言われたくないじゃないですか」って言うんです。「下品だけど勢いあるんだよなあって言われたほうがいいじゃないですか」って言うんです。素晴らしいと思いません!?若いのにつぶれない会社を選んで、目立たないように上司や世間体を気にしながら小さく生きるより、よっぽど素晴らしいと思っちゃいました。

今回の災害でも、すぐに「被災地に野菜を贈ろう」って提言したらしいんですが、ほとんどの方は「忙しいんだよなあ」とか「そんなの頼られても困る」ってノリだったんですって。でも、その趣旨に賛同してくれる人がいて、ちゃんと産物がトン単位で集まって、毎週出荷できてるそうです。

若いからノリがあるんじゃないし、農家だからイケイケなんじゃなくて、結局は人なんです。それはサラリーマンでも経営者でも同じ。大切なのは勢いですよ。

勢いのない宴会ってつまらないですよね。勢いのない会社もつまらないでしょ。勢いのない政治だってつまらない。テメーに勢いがないからダメになってるクセに、それを宴会や会社や政治のせいにするのはもっとつまらない。「人間、生きるなら勢いだ!」と強く思った私でした。事務局の皆さん、素晴らしい出会いをありがとう。

gq1023 at 06:16│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

統一地方選後半戦体重がやばい