上野動物園のかば「さつきちゃん」震災のケガで死亡福島第一原子力発電所のマンパワー

2011年04月20日

原発の問題は誰が解決すべきなのか

うちのスタッフと話しをしていて「はっ!」と気付かされたのですが、原発問題は誰が解決すべきかという点で、多くの人が大きな勘違いをしているようです。

今の問題は「原発は安全ですと言ってた人」によって引き起こされました。だから、今は「原発は危険だと言ってる人」に対処させなければいけません。そんなことは、誰でも当たり前のように分かっていると、私は思っていました。

ところが、一般的には「今まで大丈夫って言ってた人に、ちゃんと責任をとってもらおう」って方が圧倒的に多いようなのです。

それ、全くもって間違ってます!だから、今も非常に危ない状況は続いているのに「安全です」って言われて落ち着いちゃってる。今までさんざん騙されて来たことに気づいたばかりだと言うのに、また同じように騙されちゃってます。

会社の金を使い込んだ経理スタッフに、「この落とし前をちゃんとつけろよ」って言って、さらに経理を任せる人っています!? そんなヤツいたらアホですよ。

同じ話しでしょ。原発は大丈夫って言ってたヤツらに、そのまま事故処理任せるなんてあり得ないじゃないですか。原発推進派はウソつきだったんです。ウソつきに解決を任せっきりにしたら、またウソつかれるに決まってるじゃないですか。

これを説明していて気付いたんです。「もしかしたら政府も勘違いしてるかも」ってね。もし、東京電力の今までのチームに事故処理対応をまかせてるとしたら、怖くないですか?ちょっと怖くなった私なのでした。

gq1023 at 05:23
上野動物園のかば「さつきちゃん」震災のケガで死亡福島第一原子力発電所のマンパワー