原発は難しいねえ濃い味噌汁と塩辛い玄米飯で原爆症を防ぐ

2011年04月17日

統一地方戦後半戦突入!

さあ、また今日から選挙です。常に小沢さんが言うとおり「選挙が終わればまた選挙」です。前半戦では民主党がボロ負けしましたが、全く反省の弁も体制の変更もなく、前半戦と同じ陣容で戦うようです。

ちょっと違うのは、野党から内閣不信任案が出された場合、民主党からも反対票を投じる議員がかなりの数に上っていて、それを前提にした与野党多数派による協議が、すでに終わっているってことです。そう、今の内閣は与党少数派なのです。

前半戦は静かにおこなわれましたが、後半戦は名前付きタスキを掛けて辻立ちやったり、おそろいのウェアを着て桃太郎やったりと、事前運動(公職選挙法違反)もバリバリ行われていました。

「選挙事務所に食事やお酒も用意してるのでお手伝いよろしくね!」なんて人もいます。休憩所の設置になるので、こちらも公職選挙法違反です。ノボリを立てて街頭演説することも禁止です。そこでビラを配ると、さらなる違反になります。

立候補届け出前に「今回で私は引退しまして、次回の選挙にはコノ○○君を是非」ってやるのも禁止なんです。公職選挙法って大変です。相手陣営の違反行為だけを記録するチームを結成している所もあります。地方はとくに「天下分け目の決戦!」みたい所もよくあります。

世の中は5月政変となって来ました。それがより確実なものとなるのか?内部的にはポスター掲示番号の抽選から、対外的には選挙事務所の開所式からスタートです。

gq1023 at 05:59│
原発は難しいねえ濃い味噌汁と塩辛い玄米飯で原爆症を防ぐ