食う or 食わない統一地方戦後半戦突入!

2011年04月16日

原発は難しいねえ

kuma点検のため停止中だった原子炉まで深刻なダメージを受けた今回の災害。万一の際に放射性物質の飛散エリアを予測するSPEEDIのデータを積極的に隠し、万一の場合に備え周辺自治体に配っていたヨウ化カリウムを飲ませるのさえ「勝手な判断をしない」とか「医師の指示に従って」なんて言って慎重な姿勢。

これが「万一の出来事」じゃないのなら、どんなんが万一のことなの?

東横イン・赤福・白い恋人の騒ぎの時は大した事でもないのに、マスコミは社長の自宅にまで押しかけて「直接お話しにならないんですか?」とか「謝罪は十分だとお考えですか?」なんてヤイヤイやってたのに、東電の清水社長については、静かなもんです。エビゾーの時なんて、たかが酔っ払いの揉め事で、あんなに大騒ぎしたのにねえ。

今回の件では、業務上過失致死に問われたり、不法投棄にあたるような行為が行われているにも関わらず、それをとがめる論調さえ皆無です。労働基準法だって違反しまくりです。とうとう発電所設置に際して環境調査義務があったのに、それまで撤廃されました。今なら環境に配慮せず、防災も配慮せず発電所が設置できます。

NHKの水野解説員にしか、ホントの事は言えません。原発は難しいです。(ちなみにネクタイがクマちゃんです)

gq1023 at 18:11│
食う or 食わない統一地方戦後半戦突入!