一昨日に教習所申し込んだばっかりなのに…つま先はシフトペダルの上!

2011年04月14日

原発事故で避難させられる地域とは…

放射能被害を最小限で抑えるという観点では、できるだけ広域にしたいのですが、後で再居住不可地域とする場合に、補償問題が発生してしまいます。だからできるだけ人が住んでない場所にとどめることになります。それがいわゆる20kmってヤツです。

これ、30km圏内にしたら大変なことになっちゃう。他の原子力発電所で同種の事態が発生した場合、静岡県の浜岡原発だと、圏内に袋井や磐田も入っちゃう。そんなことになったらヤマハワークスの一大事です。

だけど、原子力発電所に詳しい菅総理は、どうも安全対策という観点から30km圏内は全面避難にし、それ以上の地域でも一時避難地域指定をかけるようです。住民思いと言うか、資金繰りを無視した行動というか、なかなか難しい判断です。

個人的には一時避難地域は30kmでも、再居住不可地域は最大15km圏内が限界かと思ってます。理由は前述の浜岡原発。牧ノ原や菊川の市街地を避け、東名高速や東海道新幹線をよけると、せいぜい15kmしか距離が取れないのです。東海原発も水戸と日立の中心部を避けると約15km。こちらの場合、それでも常磐道と常磐線はアウトです。

お金のことを考えると、先が思いやられる話しです。街から近い所に原発造り過ぎましたな。今からでも遅くないので、止めることを考えたほうが良いかと思ってます。

gq1023 at 08:10│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

一昨日に教習所申し込んだばっかりなのに…つま先はシフトペダルの上!