日本最南端の回転寿司東日本大震災から1ヶ月

2011年04月08日

最大余震

sendai地割れや段差を削ってアスファルトを敷き直して開通させた東北道。大量のバラストを敷いてレールのカントを調整して再開させた鉄道。割れたビンや溶けたアイスクリームなどを片付けて開店した商店。いろんなものが、また滅茶苦茶になりました。

仙台市内でも、最初の地震で壁面にひび割れがあったり、タイルに浮きがあった所は、今回の地震で容赦なく叩き落とされました。見えない所で梁や杭が座掘してる所もたくさんあるのです。

都市ガスは、自動でシャットダウンしましたから、ガスメーターのLEDランプが点滅しちゃってますよね。また、開栓作業のやり直しです。

液状化してたところは再液状化しましたよね。より地盤が沈下して、より軟弱になっちゃいました。

やっと工場再開させたのに、部品が散乱して機械が転倒してる所もあることでしょう。自然の神様ってのは、なかなか人間に厳しいようです。

「前回のよりは小さかったので良かった」
なんて思ってる国会議員様がいないことを信じてます。

gq1023 at 17:36│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日本最南端の回転寿司東日本大震災から1ヶ月