えだ・る [枝る] <動詞>さあ都知事選

2011年03月24日

「ただちに健康に影響を及ぼすものではない」って?

いろんな記者会見で発表される「ただちに健康に影響を及ぼすものではありません」って言葉ですが、受け取り方が人によって相当違っております。

なぜ外資系の皆さんが次々と東京から逃げ出しているかというと、この発表を「ジワジワと蓄積させると影響があるので逃げる所のある人は逃げてください」と受け止めているからです。

英訳の「The health impact is not immediate」の「Health Impact」って言葉自体が怖いし、全くもってこの英文からは「大丈夫」とは読み取れません。どちらかというと、「急激な体調変化はおきません」って感じでして、「自覚&他覚症状がないので気をつけてくださいね」って表現のようにも見えるのです。

「ただちに影響を及ぼす値です、って言われたら時はどうしたらエエねん。」ってのを教えてもらわないと、首都圏の買い溜めはなくならないですよ。昨日だって水パニックが発生しました。

都内では「乳児に水道水飲ませるな」って発表があったので、エビアンやコントレックスを使う人も出て来てます。昨日スーパーで「それ硬水なんで乳児だと下痢するかも」って買おうとしている人に言ったらビックリされました。軟水はクリスタルガイザーやボルビックっす。私は水割り用なのでエビアンが好きですけどね。

とうとう、野菜と牛乳に出荷制限がかかりました。疑心暗鬼が広がって、北関東の他の野菜も仕入れない店が出ています。ちょっとしたプチパニックです。

今日もまだ7時だと言うのに、すでにスーパーの店頭に並んでる人がいます。私も屋外で息をガンガン吸うのが怖いのでジョギングやめてます。

そこで政府にお願い。「ただちに健康に影響を及ぼすものではない」ってのは、どのくらい影響を及ぼすのかをちゃんと教えてください。あと、ただちに影響を及ぼす範囲になった時の1200万人超の退避方法も教えてください。

gq1023 at 07:06│

この記事へのコメント

1. Posted by hi-ROSH-i〜☆   2011年03月24日 13:07
コントレックスの件はテレビで見ていて唖然としました。赤ちゃんの粉ミルクにはミネラルウォーターを使うのもよくありません。純水、つまりミネラル分が無い水じゃなきゃ、粉ミルクの成分が壊れてしまうそうで・・・。だったら、ベランダに電気ポット置いて蓋開けて沸騰させて放射線を除去した水道水の方がマシだと思いますね。
2. Posted by Hippo   2011年03月24日 14:00
> hi-ROSH-i〜☆さん

ミネラルウォーターを煮沸させて冷ませば大丈夫ですね。水道水を煮沸させると、放射性物質の濃度が濃くなるので、ちょっと危険かもしれません。
えだ・る [枝る] <動詞>さあ都知事選