危険)雨が降ってます重要視される災害時における消防団の存在

2011年03月21日

電池なんていらんでしょ

aa1da6de.jpg停電したら寝とけ!なんてことは言いません。ただ、秋葉原で単一電池2本で1500円って売り方してる所もありました。そして、実際に買ってる人もいました。

ちょっと冷静になりましょう。今やグローバル時代です。韓国・台湾・中国・アメリカのサイトでも電池なんて買えます。フェデックス等で送れば翌日に届きます。本来は販売するには許可がいりますが、まあ非常時だからええでしょ。

まあ、中国製の電池だけは恐怖心が必要ですが、それ以外の国の製品は大丈夫です。もちろん懐中電灯だって格安で手に入ります。もともと懐中電灯なんて100円ショップでも売ってましたからね、あんなもん安いもんです。

とりあえず、国内の物は被災地に回せませんか?ビックカメラ本店では、手回し式の懐中電灯を山積みにしてて、そこに人が群がってました。

その場所、じつは郡山や仙台からの高速バスの停留所でもあります。被災地から避難して来られた方々は、その奇妙な光景にビックリされてました。

「どうやったら海外から買えるか」って?いや「買うな!」って言っとるのですよ。輸入業者さんも製造メーカーさんも週明けから出荷量増やすでしょ。そしたら、すぐ流通しますから、落ち着きましょう。

最後に、じつは台湾でも乾電池の在庫が超不足してます。中国でも都市部では減りつつあります。それが明日から流通するかと思うと、ちょっと恐怖です。大量に余るかもしれません。すでにお米やカップ麺はダブつきはじめました。被災地以外は落ち着けっちゅーねん。

gq1023 at 09:45│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by Hippo   2011年03月21日 20:55
> たくポンさん

被災した場合に、何日間支援物資で生き延びるつもりなのかですが、キャンプ用品店に行って、ランタン買ったほうがいいですね。車のバッテリーから100V取りだすインバーターも便利ですよね。どう考えても電池ってのは、ちょっと弱い防災対策かと思ってます。

カセットコンロ買うぐらいなら、プロパン用のガス台買ったほうが、最悪の場合は使い勝手がありますしね。もう少し頭を働かせてからお財布開けた方が良いかと思うのですが、無駄にお金を使ってしまってますねえ。
1. Posted by たくポン   2011年03月21日 10:45
こちらも災害から三日目ぐらいには電池、カセットコンロが無くなりました。
京都ですからね・・・
そんなに電池が必要な生活してますかね?
塗料買ってたその横で、単三電池40〜50本買ってた人がいて、思わず笑いそうになりました・・・・
「どこで生活しとんねん?」って
テレビでも備えましょう・・・なんてやるから・・・集団心理ってやつですかね?
因みに、建材(畳も)エコポイントで品薄になって、今回の災害・・・復旧資材に回る比率が多くなるのでこちらも当分、品薄です・・・値も上げられるし(涙



コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

危険)雨が降ってます重要視される災害時における消防団の存在