メモ携帯電話使用について

2011年03月12日

原子力発電所から蒸気を排出!?

原子力発電所で最悪の事故はメルトダウンです。原子炉が熱で爆発したり、猛烈な熱で溶けちゃって、中の放射能が一気に外に広がる事態を指します。放射能は人間の目に見えないし、浴びても痛みは感じませんが、寿命が縮まります。

3時に記者会見があり、周辺住民の避難エリアも拡大しましたので、原子炉内の温度が上昇していて、冷却水が原子炉内で蒸気になって圧力が高まっていて、その圧力を下げないとメルトダウンしちゃうので、まずは蒸気を逃がすのでしょう。

圧力で容器が爆発したら大変なので、蒸気を逃がすってのは分かるのですが、こいつの中にも若干の放射能が含まれます。中央制御室の職員の方々は、放射能防護服を着て、人体に影響を及ぼさない範囲の蒸気を逃がす作業をやっているはずです。

ちゃんと説明して欲しいですよね。なんで隠すんでしょう?間違い無いのは「現在も原子炉を制御できる状況にある」ということで、問題点は「想定を上回る地震によってセーフティライン機構の一部が機能してない」って事だと思うのです。

今は、福島第一原発だけの話しになってますが、宮城県女川町のは大丈夫でしょうか?茨城県東海村のは大丈夫でしょうか?新潟にも地震が来ましたが、新潟県柏崎市のも大丈夫でしょうか?

地震を感知したら原発は自動的に休止するって聞いてましたが、その通りだとすると、そもそも電力足りますでしょうか?本当のことが知りたいです。

gq1023 at 07:01│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

メモ携帯電話使用について