正当化するって素晴らしい!小向美奈子って誰?

2011年02月24日

今Facebookは何の役割を果たしているのか?

86bec191.jpg今話題のFacebook。でも中東&アフリカ革命で、どんな役割を果たしているかが分かりにくいですよね。私も分かりません。間違いないのは、デモ行進がはじまるとツイッターの書き込みが急激に増えて、あっという間に大きなデモになるってこと。

これを推測するに、まずデモ行進開始前にかなりの組織化が図られてる。ここにFacebookが使われてると思うのです。医者・弁護士・宗教家といった層のトップ達が、Facebook上で交流をしていて、そこがXデーを決める。

その各氏を指示する層も、別のFacebookグループを形成していて、そこでデモ行進へ向けた戦略がまとまる。ほんの20名のグループでも、ツイッターでフォロワーになって「イイネ!」ってクリックしていれば、一気に広まる。

「今日、友人10名と11時から○○通りでデモ行進予定!」って書き込みを合言葉にして、即座にリツイート。さらに「11時から○○通りのデモだって。飛び入り参加して、大統領死ねって言ってやる!」なんて書き込めば大規模デモはすぐできる。

ポイントはここからで、これらデモの成功は、軍と警察が事前に市民運動側に組織化されてるって所にあります。これも、きっとFacebook。だって、デモ鎮圧に出動した戦車が、そのままデモ隊を先導したりしてますもん。

Facebookがスゴイのは、国会みたいな組織をポータブル端末で構築できるってこと。しかも議論が共有できる。よって偏った意見にはなりにくいのです。

日本でも、知識人や大学教授や有名企業の社長達が、それぞれの小さなFacebookグループを作りはじめました。そして、そこには官僚も参加してる。

経済を活性化させる施策や、大企業や中小企業の現役社長が考える無数の意見などが自由闊達に交換され、意見集約も自由にできる。何よりも発言機会が誰にでも与えられているので、特定に意見に左右されない。国会よりもはるかに機能的で現実的な組織ができちゃってるのです。

知らない間に、都知事選の結果もFacebook上ではとりまとめられてるかも知れません。政界再編だってそう。一人が質問して、その質問ごとに担当大臣が答える国会より、圧倒的にスピーディーなのは分かりますよね。

私達の生活を変えるのはFacebookかも知れない。なのに、私のは友達一人もおらんぜよ(涙)。

gq1023 at 06:51│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

正当化するって素晴らしい!小向美奈子って誰?