なんで総理は身内を固めずに大きな決断をするんだ!今Facebookは何の役割を果たしているのか?

2011年02月24日

正当化するって素晴らしい!

fuku「苦労するのはイヤ」「お金は欲しい」「どこかに楽して儲かる話しがあるはずと思っている」、誰もが持つ「楽して金」って欲を活用する事が、投資系詐欺の発想の起点。

「誰でも世の中にうまい話しはないと分かっている」「楽して儲かる話しなんてない」「額に汗して働いて手に入れたお金に価値がある」、これは、世の中の人の常識。

つまり、「楽して金」って欲を持った人でも「そんなうまい話しはない」と思っているはずなわけです。だから投資系詐欺師ってのは、どんな架空の話しで資金を集めても「騙されるほうがバカ!」「金ってのは額に汗して働いて稼ぐもんだ!」「持ってるヤツからだまし取って何が悪い!」って思って、自分の行為を正当化します。

でも、ここに商品を介在させると詐欺じゃなくなる。欧米の高級ブランド店に行ってみてください。10万円の財布なんてザラにあります。そんなの買っても1銭の金も生み出しませんが、そんな値段で売られていて、多くの人が「エエ財布や!」って買ってます。

それらを売ってる人は、自分を詐欺師だと思ってません。このボッタクリまがいの行為は「ブランド」という言葉で正当化してます。

中国や韓国では、その10万円の偽物が1〜3万円で売られてます。「本物ソックリ!」って言ってますが、原価2千円以下です。当然本物のほうが沢山製造されてますから、本物の原価を考えてみてください。いやになって来ませんか?

その偽物を売ってる人は、自分を犯罪者だと思ってません。「不当に高いソックリの品があるので、私達は適正価格で提供している!」「ニーズがあるから売っている。買う方が悪い!」と言って自分の行為を正当化します。

そんなニセモノを飲み屋のネーチャンにプレゼントして気を惹こうとするヤツもいます。いい仲になった所で「事業で急遽100万円が必要なんだ6か月ほど貸してくれ、愛してる!」なんて金を借りるやつもいます。

そして借りた金を持って逃げるやつもいます。みつかっても「逃げたんじゃない、監禁されてたんだ!」なんて言うヤツもいます。金が返せなくなっても「結婚詐欺じゃない、あの時は確かに愛があった」なんていうやつもいます。

みーんないろいろと理由をつけて自分の行為を正当化してます。カダフィも阿部も福田も麻生も鳩山も菅もそう。正当化って素晴らしい!

gq1023 at 06:05│
なんで総理は身内を固めずに大きな決断をするんだ!今Facebookは何の役割を果たしているのか?