2011年02月22日

マジコンの法規制って遅すぎない?

5d083650.jpgマジコンって知ってます?これ、ニンテンドーDS系のソフトカートリッジをバックアップできるという触れ込みのものですが、うちの子供の友達たちを見ていると、このマジコンだけを差し込んで遊んでいるヤツらが多い。

なぜか?理由は簡単で、こいつがあれば、ネット上にゴロゴロ転がっている「ドラクエ風ゲーム」や「マリオ風ゲーム」をダウンロードすると遊べちゃうのです。

ちなみに、うちの子にはマジコンすら与えてません。だから、ちゃんと買ったゲームの数だけしか遊べない。だけど、マジコンを持ってる子供達は、最新ゲームをすぐに手に入れるらしく「○○君は持ってるから買って欲しい」とよく言われます。

昨日、産業構造審議会の知的財産政策部会って所で、このマジコンを販売した者に刑事罰を導入するって方向性が出されました。これから事務方によって法案が作成され、国会に提案される方向です。

だけど、マジコンを売るほうは悪くないと思うのです。だって発売日に解読される方がおかしいし、そもそも日本で規制した所で、こんなもん世界中から手に入る。日本の人の手を介さず売られる方が良いってのは、あまりにも無理があると思うのです。

それだったら、ソープランドみたいに買った客も処罰の対象にして、DS検問やってバンバン逮捕しちゃえばいい。本気で処罰するならですよ。サラリーマンだって子供達だって、みんな逮捕&補導されて、ガンガン罰金15万円って罰金刑やられたら消滅しますよ。

だけど、時代はとっくにiphoneアプリのような通信型ゲームへと移行していて、カートリッジゲームのバックアップカートリッジケースに規制をかけること自体が、遅きに失しているのです。規制しても闇で売られるだけ。意味がないのですよ。

マジコンのプラスチックケースだけでもインジェクション形成だから、何10万個単位で製造されてます。中身もヒッドイ代物だから、製造コストは安いので50万個は製造されてるでしょう。もう出回り過ぎてますよ。規制が遅すぎです。

何年も前から「偽物のマジコン」とか「本物の横流しマジコン」なんてものまであって、挙げ句の果てに「本物のマジコンより優れたマジコン」まで出てる。ニンテンドーが対策を打つたびに、ちゃんと更新ソフトも出回ってます。

今さら規制って、遅すぎやしませんか?マジコンって話しが出たのって何年前でしたっけ?「ゲーム・マンガ・アニメ」は「自動車・オートバイ・エレクトロニクス」に加わる「日本が世界に誇れる産業」って言ってませんでしたっけ?遅いっすよ!

これだから世界になめられる。今、国会議員が「マジコン規制を!」って騒いだりしてます?「都知事にレンホーorしんたろう!?」なんて言ってるだけでしょ。トロトロやってる間に、ハイエースもスーパーカブも、ぜーんぶパクられちゃってる。政府様、法規制をするなら、もっと素早く動いてください!

gq1023 at 06:52│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字