石垣島のツナ大人気多いもん勝ちじゃんけん2

2011年02月18日

通信環境はどうなってますか?

昨日、ヤマダ電機にイーモバイルの端末を買いに行ったのですが、いろんな事を言われ、全く話しの意味が分からないまま購入もできず、撃沈して帰って来ました。

現状、私が入っている公衆無線LANの環境は、NTT光ポータブル(315円+ドコモ)、HOTSPOT(1680円)、NTTフレッツスポット(210円)、Yahoo無線LAN(210円)、au one net(310円)なのですが、前から重複が気になってました。

でも、何が重複してるのか分からない。そこで調べてみると、マクドナルドはBBモバイルポイントで、そこにアクセスできるのが「Yahoo無線LAN」と「au one net」。スターバックスは圧倒的に「NTTフレッツスポット」。「NTT光ポータブル」はドコモ網で接続する時に必要なので継続。「HOTSPOT」は東京ミッドタウン内での接続に必要なので継続となり、結局「au one net」の解約だけに終わりました。

これ、調べるのに1時間ぐらいかかったのに、浮いたお金は月に310円でした。

そして今、ネットワーク環境とプロバイダを調べ終わりました。自宅回線は「auひかり」でプロバイダが「DTI」。オフィス回線は「フレッツ光」+プロバイダが「ASAHIネット」を1回線と、「フレッツADSL」+「So-net」が1回線。

こちらは万一の場合に備えて契約してある「ADSL」をカットしても、ドコモでつながるので、こちらは月に8000円は浮きそうです。

あとは、使ってない着うたやソフトバンクのボーダフォン時代から使ってない海外専用回線等も見つかりましたので、もろもろで1000円ぐらい浮く計算です。

怖いですねえ、何やら分からないうちに毎月1万円もムダに回線料払ってるんですよね。ちょっと他にもムダが埋もれてないか、再検証することにします!

gq1023 at 07:12│
石垣島のツナ大人気多いもん勝ちじゃんけん2