本田宗一郎ブームは終わるものだ

2011年02月16日

日銀の景気判断が上方修正って?

9ba049ee.jpg日銀の景気判断が9カ月ぶりに上方修正されたんですって。だけどですねえ、車の需要はエコカー減税で先食いしちゃった。地デジブームはもうすぐ終わる。日本テレビやTBSですら年収大幅カット。生産拠点の海外移転も進んでいる。

うちの会社なんて、日雇い派遣が雇えなくなって、一気に売上が下がりました。だって、需要に応じてフレキシブルに人が雇えないってことは、受注を抑えるしかない。これって、単純に政策不況みたいなもんですよ。

急に「明日袋づめ2万袋やってくれる?」って言われたら、昔は当然のように受注してましたが、今は断るしかないんです。

なんか景気が上向く政策って出てましたっけ?ガソリンの暫定税率廃止ってどうなったんでしたっけ?消費税も来年には上げるんでしょ。

iphoneやGALAXYが売れてるってことは、それだけ日本製携帯の市場が消えてるわけです。書籍だって新品はアマゾンで買ってたら着実に利益は海外に流出してる。ブックオフで古本買ってたら、旧来型の書籍市場だって着実に縮小してる。

今、私がまさに買おうとしているバイクはタイ製です。メーカーはホンダですけどね。トヨタだって2005年からは中国製エンジンを国内販売車にも載せてますよね。そう、着実に国内にあってしかるべきだったお金が海外に流出しているわけでしょ。

経済がそれだけ縮小っていうか海外流出すれば、お金が日本に残らないんだからデフレは進みますよね。何が理由で景気が上向いてるのかを知りたいです。オレは上向いてないぞー!

http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Nov/nt05_1113.html

gq1023 at 04:38│
本田宗一郎ブームは終わるものだ