さあ消費税が上がるぞ!クラッチアッセンブリー

2011年02月10日

アジアには人口2億人以上の親日国があるのに…

2c758308.jpgよく中国やインドの人口が多いっていうじゃないですか。国連の統計でも、確かに中国やインドの人口は、10億人以上と他の国を圧倒してます。3位のアメリカですら3億人しか人口はいないのですから、その規模の違いは明らかです。

だけど、日本人ってそれら以外の国って割と目を向けないんですよ。いいですか、世界第4位の国って約2.3億人のインドネシアですよ。5位は約2億人のブラジル。ブラジルより高いポテンシャルを持っているのがインドネシアなんです。

このインドネシア、ものすごい親日国です。なぜなら、日本人がオランダの占領下から救い出してくれたと思ってくれているからです。インドネシアでは、日本の敗戦後も日本兵がインドネシアに残留し、再度侵攻して来たオランダと戦い。その半数は戦死しながらも、再占領から守り抜いたと語り継がれています。

その結果つかんだ独立。だから、インドネシアの独立記念日のパレードには、必ず日本兵に扮した人々の行進が入っています。人々が日本刀や軍刀に竹ヤリを持って行進するほど親日国なのです。

それは、終戦の前年に国旗や国歌の使用を日本が許可していたり、終戦前にインドネシアの独立を日本が認めていたという歴史上の事実も、大きな効果を生んでいます。

ところが、そんな国が近くにあって、人口が日本の倍ほどもいるというのに、その事実に目を向ける日本人は少ないのが現実です。

芳香剤でもゴキブリ退治用品でもトイレタリー商品でもなんでも、日本市場で行き詰まりを感じたら、インドネシアを目指せば良いのです。

ホンダなんてバイクだけじゃなく車まで製造してます。大塚製薬はポカリスエットを昨年だけで5億本も売ったと言われています。

もちろん規模の上では日本の倍ですから、中国やインドが触手を伸ばして来ています。インドネシア政府も、超巨大国に目を向け始めました。日本企業や日本国民がインドネシアに目を向けてないうちに、この巨大な市場を失おうとしているのです。

「人口2倍の超親日国が近くにある」ってだけの単純な話しなんですけどねえ。どう考えてもビッグチャンスだと思うんですけどねえ。まあ、日本政府も最重要国と認識してませんからね。日本は本当に困った国です。

gq1023 at 07:27
さあ消費税が上がるぞ!クラッチアッセンブリー