全日本ロードレース暫定年間エントリーリスト 軽量級編1990年全日本500ccクラス最終戦を見て思うこと

2011年02月09日

マイクロソフトの品川駅ジャック

fc484b70.jpgマイクロソフトが今月1日社名変更して「日本マイクロソフト」になり、本社を新宿から品川へと移転しました。

それに伴ってなのか、65インチ×44面で構成されるデジタルサイネージ「J・ADビジョン」や、新幹線品川駅改札前の懸垂幕「スカイメディア品川」等に大量出稿されてました。これ、分かりやすい出稿ですよね。いわゆるご祝儀出稿ってやつで、「これからよろしくお願いします」って広告です。

ご祝儀系では、これに加え「周年広告」ってのがありまして、周年企業一覧とか本社移転企業一覧ってのを会社から渡されて、電話させられてました。

本来は社内に営業窓口があって担当がいるのですが、売上数字が少なければ「社内の窓口なんて無視して取れ!取ったヤツの数字なんだ!」ってゲキを飛ばして、競合代理店だけでなく、社内も敵に回して戦ったもんでした。

ところが最近は、そんな熾烈な競争は影をひそめているそうです。逆に熾烈なのはグリーやミクシーといった新興勢力。ネットでいち早く情報を仕入れて、即座に営業して来るのだそうです。

品川駅ジャックを見ながら「昔はこんなの奪取したら、これ見よがしに目立つビジュアルつくったけどなあ」と思ってました。ベンチャーのマイクロソフトなのに、上品で地味なビジュアルが、広告業界の変化を教えてくれたような気がしました。

gq1023 at 06:09
全日本ロードレース暫定年間エントリーリスト 軽量級編1990年全日本500ccクラス最終戦を見て思うこと