メディア芸術祭今日はスーパーボウルだ!

2011年02月06日

言い訳する前にあやまれ!

昨日、家族で夕食を食べに近所の居酒屋へ行きました。目的は子供が「あの店の子とベイブレードしたい」って事からでした。私は「お弁当で済ませたい」とかなり言ってたんですけどね。

お店につくと、すでに映画のDVDが流れていました。すでにいたお客さん達はDVDに観入ってまして、ほどなくうちの子供も映画の世界に引き込まれました。

うちの奥さんは、家にいてもテレビを見ながら食事する人で、子供もそうなってます。「テレビ見ながら食事するな!」なんてのは常識中の常識だと思ってましたが、世の中にはいろんな人がいるのです。

せっかく家族で食事に行ったのに、子供は映画の世界に入り、嫁もほどなくして映画の世界+周囲との歓談に入りました。まあ、個人的にはかなりカチンときてるわけです。

そしたら突然、うちの子供がお店の男の子とケンカをはじめました。いいですか、家族で行った居酒屋で、一人黙々とツマミを食べながら酒を飲んでいる隣りで、ケンカがはじまったのですよ。

ムカっと来たので、店の中で一しばきしてから、店の外に連れ出して三しばきほどしてやりました。理由は「私に迷惑かけたから」。

ところが、子供の言い分は違う。「なぜケンカがはじまったのか」を説明しやがるのです。「バカにするな!子供のケンカに口はさむほどアホな親ちゃうわい!」って話しですよ。怒っている事の核心は、親父に食事に連れて行ってもらっといて、親父と一言も口をきかずDVD見まくったあげくに、オレ様に迷惑かけるなって話しです。

子供になんて普段は全く怒りません。ただし、年に一度ぐらい怒る時はボコボコです。人生だったら、一つの失敗は命取りですからね。

そもそも、家族で食事に行くってのは、ぶっちゃけ我慢大会です。それを無理して行ってるのだから「回りも気をつかえ!」って思ってます。昔から、父親と一緒にいるってのは緊張する時間だったでしょ。日本は、そういう国なんですよ。

あー、むかつく!

gq1023 at 07:01

この記事へのコメント

1. Posted by RIKI   2011年02月06日 08:19
5 最高です。日本人らしい父親の思いが全て詰まったブログですね。

あー、俺もそうなりたい。
一人暮らしの父親なら語れますが(笑)
2. Posted by Hippo   2011年02月06日 23:46
> RIKIさん

いやー、ひさびさに腹が立ちましたよ。私は子供の親である前に、一人の人間であり、子供も同じく一人の人間ですからねえ。食事をご馳走になりに来て、ご馳走している人に迷惑かけて、お気に入りの店にも迷惑かけてるわけですから、そりゃ腹立ちます。

さすがに子供を本気で殴れないので、イスを殴ったのですが、拳を骨折しました。典型的なパターンで、中指と薬指の間の所が腫れてジンジン痛くなってます。
メディア芸術祭今日はスーパーボウルだ!