5年後には全競輪場が赤字に(経産省試算)小林宏は阪神入りかあ…

2011年01月28日

一番上手い人が走ってるって思われてないよね

05452cd0.jpgCMプランナーやってる先輩から、10年前に言われた一言「一番上手い人が走ってるって思われてないよね」ってのを、ずーっと毎年ノートに書きうつしています。

その時の話しって「音楽・映画」vs「競輪・バイクレース」って話しだったんですけど、そこで「音楽とか映画って、制作してる人が一番上手いわけじゃないけど、世の中には一番上手いと思われてるよね」って屋野さんが言いだしたのがキッカケでした。

「でも、競輪とかバイクレースって、一番上手い人と思われてない。だから、自転車に興味がある人が山ほどいて、バイクに興味がある人が何千万人いても、競技場に足を運んでもらえないんじゃないかなあ」って言われたんです。

その時に、もっとすごい人生のヒントをくれました。

「要するにCM制作も企業コンサルも整理整頓なんだよ。とにかく限られた時間の中でできる限り取材して、いろんなワードを大量に探しだす。その中から良い部分だけを最大化して、悪い部分を最小化する。それがオレ達の仕事なんだな。」ってね。

悪い点はすぐに気がつく。そしてそれを最大化して批判ちゃうのが多いのなら、我々は良い点を見つけ出す。そしてそれを最大化して企業や組織の武器にしてあげれば良い。やってる専門領域は違えど、それを我々の強みにしようと思った瞬間でした。

日本だって政党だって良い所はいくらでもある。バイクレースだって競輪だってそう。悪い所ばっかりあぶり出すんじゃなく、良い所をみんなで磨き合うようにすれば良いのにって毎日思ってます。

それにしても、昔はバイクレーサーって、バイクが一番上手い人って思ってましたけど、確かに今はそんな意識ないですよね。戦略練り直しが必要ですね。

ちなみに、先輩さんと一緒にやったCMがYouTubeにありました。もっとバリエーションが何本もあったのですが、マイナーな2本だけアップされてました。その節はありがとうございました。村上社長も含め、チョー懐かしいです。



gq1023 at 08:17│ バイクレース(含む8耐) 
5年後には全競輪場が赤字に(経産省試算)小林宏は阪神入りかあ…